2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
柚子みそといかにんじん




先週の日曜日、三軒茶屋のショップに遊びに行ったのに
記事にしないまま終わってしまいました・・・。 





~事後報告~





   いまさらですが・・・





渾身の作が数多く並び、
行き交う人がふと目を止めて気軽に立ち寄る、そんなお店でした。






   三茶 リアルショップ





micさん作のストラップ買ったよ♪ 





      お疲れさまでした。





沙羅さん、micさん、お疲れさまでした!


猫グッズの他にも店頭にはみろく亭の元気野菜!
にんじん買ってきた!

サラダにするつもりでしたが、ずいぶん前からするめがあったので




   みろく亭にんじで「いかにんじん」




「いかにんじん」作りました。  福島の郷土料理なんだぜ!


・・・ と、micねーやんに教えてもらった。   てへぺろ。




ネットで見つけた簡単レシピをアレンジ。




・おつまみで売ってるするめ(ここでは20g入り)を、
 ひたひたのぬるま湯に数時間漬けて柔らかくする。

・にんじんはギザギザピーラーで細切りに。 ここでは3本使いました。

・しょうゆ、みりん、酒を、1:1:1の割合で合わせ、ひと煮立ちさせたら
 にんじんとするめを入れて落し蓋をし、2~3分煮て火を止め、煮含ませる。



That's all! 超カンタン!   翌日以降が美味しいよ♪





そして、今年も「柚子みそ」作りました。





   みろく亭ゆずで「柚子みそ」





みろく亭ゆず 3個   みろく亭のお味噌 150g




・ゆずは皮をすりおろし、絞っておく。

・みりん、酒 各大2、砂糖 大2.5を味噌に入れて混ぜてなじませたら火にかける。
 水分がなくなるくらい混ぜながらとろりとさせる。

・火を止めてゆずの皮のすりおろし、果汁を入れる。


これも翌日以降がよろしいかと。
今年のみろく亭のお味噌は甘めなのでお砂糖少な目です。
普通の合わせ味噌ならもう少し入れたほうがいいかも。




   冬の味覚・・・♪




薄めに味付けした里芋にも激合いですぜ!






ボクは里芋は食わねぇな。
ありがとうございます!

いちごは好きだけどね♪ 

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!







 
Secret
(非公開コメント受付中)

先日ね、みろくさんがとても素敵なミッションの豪華賞品を送って来て下さいました!!
びびさんもmicさんも、あちこちにと大変だっただろうな…と、頂いたプレゼントを1つ1つ見たり(その場で食べ尽くしたり)しながらしんみりとして感動しました…
なんかビックリする様なイベントへと発展して行きましたものね!最初はびびさん達だけで楽しまれてたのに(^^♪
あんな楽しい大勢の可愛い猫ちゃんと一緒に参加させて貰えたことが我が家は今年一番のイベントだったかもしれません(^・^)ありがとうございました☆
おっ!柚子みそはもうこちらで何度か見てますよね♪ びびさんってお菓子作りだけじゃなくて料理も上手いからいいですよねー!
私、柚子茶の消費率格段に高いのにね、本物の柚子を持たされると臭い嗅ぐくらいしかできにゃいっ(T_T)
やっぱびびさんも凄いや!


今年はぜひ つくってみるわ。柚子味噌。
おいしそうだもんね。
そうなのよね~~今年はさらに 甘いわ。お味噌。
白味噌にちかいよね。
お買い上げありがとうございました~^^~
ケーキ もクッキーも とてもおいしゅうございました。
ありがとう^~^
そうそう しゅりっちさんちにはおくったのよ。
あとらもらさんとANKoさんだけど 今年中におくれるかなあ^~^


しゅりっちさん
みろくさんから素敵な賞品届いたみたいですね。
よかったよかった♪
柚子、苦手ですか?
柚子茶ものどによさそうだし、美味しいですよね。
あと3個くらい残ってるので、柚子ジャムにしてみようかな♪


みろくさん
今年、お味噌甘いですよね~。
やっぱり手作りだから毎回味が変わるんだ…。
お味噌汁にするよりこういうお料理に使ったほうが向いてるかもね。
柚子みそ、是非作ってみてください!


いつも来てくれてありがとう!
ケーキうまうまでした。
ん?いかニンジン…。
さっぱりとお正月の箸休めに最高す。
★風邪ぴきになりまして
またゆっくりお邪魔します。


micさん
風邪の具合、だいぶいいですか?
いかにんじん、簡単で美味しかった!
また作るよ♪



めっちゃんこ忙しくしているしゅりっちです!が、
どーーーしても言いたいことがあって、寝る直前ですがやって来ましたドドスコスコスコ!
怒ってます!私<(`^´)>

今朝、5時前です!
いつもの様にシュリがベッドの近くで ンングェッンングゥェヴェッ…って毛玉か胃液のみかをリバリバし出しました。
どんなに疲れててもあの音がほんのちょっとでも鳴り出すとパキーンと目が覚めて起きて、そしてすかさずそのングェ物体を片付けてまた眠るんですがねぇ、

チキショーーーー あの毛むくじゃらねぇ、
今朝のは本当に胃液のみのリバースで、
私は先日からやっとびびさんに貰ったあの赤いルームシューズでルンルンしてるってぇのに、


   ゲロ 踏んだーーーー<(`^´)>

も、めっちゃショック!めーーっちゃショックでした(>_<) 今日は仕事休みだったからもう朝からとにかく一生懸命大掃除だの洗濯大会だのやってたんですが、たった一週間でもうあの可愛い可愛いルームシューズを洗濯機で回すハメになるとは…(T_T)
こればっかりは仕方ない…いつも踏まない様に気をつけて起きるんですがね、とにかくフローリングの色があれなだけに分からないんですよ…
せっかく貰ったのに…びびさんと色違いなのに…
クッソォォォォォ!
写真撮ろうかなって思ったけど、人って本気でショック受けた時ってそんな余裕ってなかですね(ーー゛)
今もまだ乾いてないです、中の方が…
どーしてもこんだけびびさんちに書いてからじゃないと今夜は寝れねーーー!でした、すみませんねぇチクチョォ!

ん、先日は温かい励ましのお言葉をありがとうございました…
こうしてキャッキャしてるけどね、実際には今でもまだ、ちょっとあのブロガーさんのことを想うと涙が溢れる日々です。猫ちゃんだけじゃなくてブロガーさんまで見送ることになるなんて正直これっぽっちも思いもしてなかったですもの、胸が痛いし苦しいし、辛かったです。
どうして人って死ぬんだろう…って今更だけど改めて思い込んでしまいました。
大切に生きて行きたいですね、どんな時も…
びびさんともいつか会えると心底想ってるから、
その時までここでこうして「何気ない」を楽しみましょうね!
は~、とにかくすみませんでした、せっかくの頂き物を…おやすみなさいです…  シュリめぇぇぇ(*_*;


びびさんお仕事とお家の事とお忙しいでしょうね?

今年一年本当にありがとうございました~
いつも親切にして下さって感謝しております

来年も宜しく、そして良いお年をお迎えくださいね~


しゅりっちさん
部屋ばき、さっそく大変でしたね。
洗えるんじゃなかったかな?  だめかな?
シュリたんもわりとよくげろげろする方なんですね。
うちはひなさんがそうです。
だから暗闇は時々やばいです。


クニさん
5にゃんと一緒にお正月をお迎えでしょうね。
今年もよろしくお願いします!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
