2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
部分洗いとフーシャーな1週間





鈴猫、先日部分洗いしました。






   部分洗いのすーちゃん
          ひどい! ひどすぎる!!





話せば長くなりますが・・・


夏も終わりに近づく1週間ほど前。
東京は猛暑も過ぎ、朝晩はわりと涼しいのでベランダは網戸にしておりました。
朝、ふとベランダを見ると、網戸の向こうに猫2匹! 
3匹目が外に出ようとしているではないですか!! 

うちの網戸はサッシではなく、アコーディオンタイプなので、
下にはフレームがありません。
ベランダにいた、瀕死のカナブンを見つけたびーちょろが、
網戸に頭突きをするとくぐって行けることを偶然知って、
くぐり抜けたところに鈴が続き、ひなさんが出ようとしてるところだった。
あわてて中に入れたものの、翌日また同じことが起きたので
網戸にできなくなった・・・。 

あわててウェットティッシュで足を拭いたんですが、
白い鈴の足があまりにも真っ黒なのが気になったので部分洗いしたのです。






      見守る黒猫
       あーあ、洗われちゃって・・・。
       くわばらくわばら。







網戸の外にいるとこや洗ってるとこは
写真撮る余裕などなく、この2枚だけ。

ところがシャンプーの匂いのせいか、鈴自身の匂いがなくなったのか
ひなさんが鈴にめちゃくちゃフーシャー言うんですよね~。 
結構ひなさんは匂いに敏感で、私がうちでカラーリングしたときも
フーシャー言われたことあるくらいです。
結局1週間ほど続いて、今日あたりやっと気にならなくなってきたらしい。

見てわからんか~? 鈴やで!
って思うんだけど、猫ゴコロってわからんわ~、時々・・・。







びーちょろ兄さんはもちろんいつもどおり。
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!




 
Secret
(非公開コメント受付中)

なんと偶然にもね、別のブロ友さんちでも全く同じ現象が起きてて、今日はその網戸からの脱走劇の一部始終を動画に納めてはったから、それ見て笑って来たとこです!(^^)! (えっと、、、、こちらでもかっ)
3にゃんのお宅でね、にゃんずが外をめっちゃ見てるから何かなぁと思ってお母さんも一緒になって外を見たら、我が子が1にゃん、悠々と外を歩いてたらしくて(^_^;) 慌てて捕獲に行ったから写真なんて無いっておっしゃってたのがね、連日張ってたら、網戸を自分でこねくりまわして、そぉ、びーちゃんと同じ様にズンズンと出て行ってたそうですわ(^_^;)
何事もなくて、ま、良かったですよねっ!
臭いってやっぱり敏感なんですね~。猫ちゃんって生活の大半は臭覚とかって言いますもんね。
でも、美猫の鈴ちゃんがほんわかエエ臭いしてるってのを想像しただけでも私は悶絶です(^_^)/


↑hahakoさんちの二コたんのことだね~~
私もわらってしまったわん。
以前 男子2にゃんと暮らしてる方がシャンプーをかえて 1にゃんだけをあらったら すごいけんかになったそうです。
にゃんこはにおいで認識するからね~
ひなさん 鈴ちゃんのシャンプーのにおいがうすれて 本来の鈴ちゃんのにおいを感じたんだね、よかったね。
そりゃ写真とってる場合じゃあないよね。
でも なにごともなくてよかったです。




しゅりっちさん
よそのお宅でも同じようなこと起こってましたか・・・。 e-441
うちは脱走というより、隣の部屋に行くようにカナブン目当てで出て行ったので、
みんな網戸のすぐそこにいました。
翌日カナブンは撤去してるのにまた探しに行きよった・・・。
台所の扉つけた矢先に今度は網戸問題です。
まいったね~、まったく。 e-259


みろくさん
このシャンプー、私はさほど匂いを感じなかったんですが
やっぱり敏感なひなさんは何かを感じたんでしょうね。
最初の2~3日のフーシャーはそりゃすごかったです。 e-447
男の子同士ならなぐりあいになるんかな~? それも怖い。
だからひたすら鈴をぎゅ~っと抱っこして私の匂いをつけてました。笑


鈴ちゃん、洗われてしまった~!

アコーディオンタイプの網戸は、下が留まっていないのですね。
「にゃんずの脱出大作戦」も楽しそうですが、大変ですので
マジックテープを貼り付けて、何箇所か留めてみたら、いかがでしょうか?
開け閉めが、少々、面倒にはなりますけど。

ひなさんのフーシャー!
全にゃんずさん、一斉に洗ったら大丈夫なんてことは無い・・か!


クロpapaさん
マジックテープね~! いい考えかもしれません。
これからの季節、網戸がちょうどいいのに閉めきったままってもったいないですよね。
たしかにひなさんも洗えば同じ匂いになるかな、と思ったんですが
私はかかりつけの動物病院の先生の意見から、
意味もなくシャンプーするのってどうよ・・・ と思うのです。
それでひなさん風邪ひいたりお腹こわしたらかわいそうだし・・・。
そんなわけで時の解決を待ってました。 e-68


ふふふ。
いつも冷静沈着なびびさんが、カメラそっちのけで3匹を連れ戻す姿を想像し、
・・・ふふ・・ふふふ・・・笑いが止まらん(笑)

しかし、気づいたのが出始めでよかったね。
ひなさんなら、探検心から変なとこ潜り込んじゃいそうだもの~。


なすびさん
いやぁ~ 猫3匹、網戸の向こうにいてたときは動揺しましたよ! e-447
「あんたら何やってんの~!!」っていう私の方見て、
「何が?」みたいな顔してみんなでカナブン囲んどった・・・。
ベランダに行きたかったと言うよりは、カナブンのとこに行きたかった一心で
網戸をくぐったみたいです。
まいったよ~、まったく。 e-441


ひとりっこだと洗い放題ですが
やはりデリケートなんですね、猫って生き物は><;
自分が予測していないときに猫がベランダに居るのを発見すると、心臓が口から出そうになりますよね・・^^;
まぁ、鈴ちゃんはお疲れ様だったけど、なにごともなくて良かった良かった^^


アコーディオンカーテンって古い私には分から何のですけど
キットオサレなんでしょうね~
確かにベランダに出てる子の写真を撮るのは私くらいと思いますけど
今度は2階ですからそうも行かずですわ~

びびさん、ご無沙汰してごめんなさい!
優しいコメント、とっても嬉しかったです!

少しづつですが又、復活しますのでよろしくです~


らもらさん
匂いのないシャンプーとパッケージに書いてあるのにひなさんには通用しませんでした。
ベランダには基本出さないので、ほんと口から心臓出そうなほどびっくりしました。w
関係修復にも日数かかって大変でした。笑


クニさん
お引越しお疲れ様でした!
建物全体が早く修繕されるといいですね。
網戸、オサレではないんですが、
使わないときは折りたたんで隅っこにしといて、
使うときにびよ~んと伸ばすんです。
何を思いつくかわかりませんわ・・・、猫は。 e-441


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
