2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
余震もおさまって、天気もいいけれど・・・



東京はもう余震もほとんどなくなって、落ち着いていると思います。
少なくともうちの地域は・・・。

お水も電気も普通に使えるし、恵まれてる方だ・・・。
さっきダンナくんが電話で話していた、千葉の浦安の人は
断水でお風呂が使えないので銭湯に行ったらものすごい行列だとか・・・。



土曜日の昼間はさすがにまだ恐怖がおさまらず、街中はひっそり、
出歩く人も少なかったけれど、夕方スーパーに行ってみると






      お米  ほぼ完売・・・






お米はほとんど完売していた・・・。
もちろん野菜やお肉もその日の販売分は終わっていた・・・。





今日、普通に特売の洗剤とか牛角キムチを買いに行ったのだけど、
たくさんのお客さんがカートの上下のカゴに食品をいっぱい入れて
レジは二人態勢にもかかわらず、年末並の長蛇の列・・・。



そして売り場は、







      レトルト食品  壊滅状態・・・







レトルト食品、完売。
あとパスタやスパゲティもほとんどなくなっていた。







      パン  品切れ・・・







パンも何もない状態。







      お肉  ほとんどなし・・・








地震で配達、仕入れが遅れているのと、
今後の供給の不安定が予想されるので買占めしてるんだろうな・・・。

水も電気もちゃんと通っていて、恵まれた地域なのに
なんだか悲しくなってきた。



うちは出来るだけ買い物は控えよう。
食器棚や冷蔵庫、冷凍室にストックしてあるものを使い切るいい機会だ。
食品メーカーも、どうかうちのエリアみたいな恵まれた地域より
本当に必要としているところにじゃんじゃん供給してほしいと思う。



とにかく今はライフラインの安定が一番の課題のようです。
電気は特に安定供給が難しくなっているとか。

不必要な照明、暖房器具はとりあえず消しましょう!
猫はだんごになればいい!
人もジャンパー着ればいい!

今も東京のテレビは地震報道一色です。
かろうじて普通の番組を始めたテレ東すら、CMは公共広告機構のみ。
ますます阪神淡路大震災のときみたいです。

あの時は、避難している空き家から電化製品が多数盗まれたとか。
今回はそんな非人道的な二次災害は起こりませんように・・・。









天気いいけど寒くなってきたから、外歩いてくる!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
Secret
(非公開コメント受付中)

荷物がおくれるといいんだけどためしにきいてみたけど ヤマトに拒否されました~~
我家での寒い経験してえうから大丈夫だよね。
でも体こわしたらなんにもならないからね。
なんかね~~人間て 今の状態の幸せを すぐにわすれるのよね~~
さみしいねえ~~
びびさんがんば。
今日 まかないさんというひとがなんとか成田から大阪にこれて 会うことができました。
とてもこわかったといっていました。
アメリカは 原発をすごく 気にしてるそうです。できることといえば 私は食料をそっちにおくるぐらいしかできないんだけどなにせ うけとってもらえないしなあ~~
東京ぐらいまでならOKでてもよさそうなのにな。 


食料やガソリン、たった一日数時間の電力ストップだけで、こんな品薄になるなんてね…
無駄に慌てる人々に、彼と、プリプリしてました。

電話回線だって、ほんとに必要な人が使えてない中、
ゲラゲラ笑って長電話してる人見ると、
無性に腹立たしく見ちゃうねん…心が小さいわたし

ほんとに被災した場合に備え、
電気や水道を使わない生活の予行練習だと思い、質素に暮らそう

びびさんも、旦那様も、にゃんずも、
みんなで協力していきましょねー!


みろくさん
ありがとう!うちはまだ大丈夫!
東京に食べ物なくなっても、みろくさんがいるから
安心してます!
まだ宅配便どころか、都内は電話も満足に通じません。
ライフラインがそろっているだけでもありがたいと思ってます。



なすびさん
せっかく大阪でおめでたいことだったのに
こっちに帰ったらいろいろ大変になったね。
こんな時だから質素に暮らしましょう!
来週、無事に会えますように・・・。


うんびびさん。 いつでも声かけてね。
もう発送はできるみたいなんで。
なんくるなるさ~~
です。
がんば!


そうですか~
悲しいですね~
でも家族が多い方はそれなりに食糧に関しては敏感みたいですね?

確かにこれを機に質素節約を頭に置かなければ・・・
我が家は人間一人ですが猫5匹、いざとなったら
猫たちにはトイレは新聞を刻んで、ご飯は猫まんま(笑)
阪神大震災の時もこれと同じことが有りました


供給が2倍になってるのに品切れ状態。人間の溜め込み精神恐るべしですなぁ。
我家は米が尽き掛けていますが、米が無くとも生きていけるとのんびり構えています

っと書いている今、でっかい余震が(涙
黒猫がダッシュで逃げていきました・・・
私がいるこの場所でも安心できないと知っている黒猫・・・。
千葉はいまだに結構揺れます。
明るいうちは余裕かましてるけど、夜はさすがに怖くて寝不足になりますなぁ^^;

はやく、落ち着きたい・・・ほんとそう思います。


クニさん
関東での食糧その他生活用品不足、そろそろ西日本にも
波及していると聞きます。
被災地にじゃんじゃん向けられていればいいのですが、
誰かが買い占めて、使い切れなくて破棄・・・
なんてことになったらやりきれませんね。
阪神の記憶、大きく蘇ってます。
人生で2度も体験できるとは思っていませんでした。^^;



らもらさん
余震、続いてますね。
あの「緊急地震速報」のピロリロ・・・ もう聞きたくないですよね~!
うちは大きな余震がくると、なんとなく3匹が寄って来ます。
ばらばらに逃げないのでかえって私が安心します。^^


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
