2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
すごい地震でしたが、無事です。



阪神大震災を思い出すくらいの大きな地震でした・・・。




私も、猫たちも、我が家も、会社もみんな無事です。




2時46分には会社で普通に仕事してました。
最初は縦揺れが来て、机の上に広げたファイルの表紙がぶらぶら揺れ、
その後、横揺れが来ました。

この時はまだ、回りの人と、「ヘルメット、ヘルメット!」なんて
笑っていましたが、15Fのオフィスは、だんだん笑っていられないくらい
徐々に大きく揺れて、ちょうど遊園地の絶叫マシーンみたいでした。
みんなが机に下に入って、窓から見えるとなりの高層ビルは
しなっていました・・・。
窓に下がっているブラインドも最大限に揺れていました。
幸い何かが倒れたりということはなかったですが、
机の下にいても、椅子や袖机が動かないように押さえないといけないくらい
大きな揺れでした。


この後もかなり大きな余震が2回。


会社の中がそれ程ひどい状態ではなかったので、
我が家のことも、もちろん気にはなるものの、
即座に帰宅したい程ではなかったです。
会社の窓からうちのマンションが見えるので、倒壊も火災もなかったし・・・。

ただニュースであったように、お台場方面の火災は
黒い煙が見えていました。





5時頃になって、ようやく大きな余震もおさまり、
フロアを見に行くと、





      会社のあるビルの壁





あちこちでこんな状態でした。






5時半、定時で帰宅し、家中チェックしたけど、
リビングの本棚に飾ってあるものと、食器棚の中が、こんな状態。






      我が家の食器棚







一段目に置いてあったものが、二段目に落ちた感じでした。
(micさんにもらったお醤油さし、無事だったよ!)






夕方のニュースで終日電車は動かないと聞いて、
気になって会社に行ってみました。
みんな大丈夫かな? と思って・・・。(うちは会社から徒歩15分)


エレベーターの止まったビルの15Fまで歩いて行くのはそりゃもう大変でした。
下のレストランが営業してたので、食べるものには困らなかったようです。
暖房もきいてるし、お水はミネラルがたっぷり置いてあるし、
とりあえずメアドと電話番号伝えて、「何か必要なら連絡してね。」って言って
帰りました。


国道は歩いて帰ろうとする人でごったがえ。
もちろん車道は大渋滞。





みんな無事に帰れますように・・・。




【追記】



ただいま23時、
夕方から夜にいただいていたメールが今携帯に届きましたが
内容受信できず、返信もできません。

無事ですよ~!

ありがとう♪







 
Secret
(非公開コメント受付中)

無事で良かったです!
滋賀も結構揺れました。私が働いてる職場は8階建ての建物で、エレベーター乗るのはさすがに怖かったです…
帰宅して関東方面のブロガーさんもだけど、リアルツレにも連絡してはみたけど、誰一人返事来ず…
余計心配になってたらさっき一人、千葉のツレから電話あったけど、めっちゃ動揺してました。
ひとまずびびさんとこも無事で何よりです!


びびさん!
無事でよかった~
15Fのビルってシェイクしたみたいな揺れだったのでは?
お家のにゃんズ達も無事で良かったです!

阪神大震災を思い出しました
この時は朝方、背中がバウンドしましたから・・・
本当に震災は怖い!
どうか余震がもう起こりませんように~


ニャンズは大丈夫でしたか?
うちも似たような状況でした。CDが降って来た~
でもこの程度で済んで良かったよね。
他の地域の方は無事かなぁ....
さっき井の頭線は復旧したようで、
帰宅難民になっていたダンナもやっと帰ってこれます。
でもまだ動いてない路線がいっぱいだから皆さん大変ですね。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。


☆みなさん、ありがとうございます☆

今もまだ小さな余震が1時間に何度も続いています。
一番大きな地震があったとき、本棚の中身が落ちた音や
揺れ、そのものが余程怖かったのか、
小さな余震があるたびに、ひなさんが本棚を見ています。

阪神大震災の時は、真冬の明け方だったので、
真っ暗の部屋に一人の被災でした。
うちは特に大きな被害はなかったけれど、
あのときの怖さに比べたら、今回は昼間だったし
周りにたくさん人がいて、耐震性のあるビルの中にいたため
恐怖感は何分の1だったかと思います。
阪神の時以来、ものが落ちてくるレイアウトは
しないようにしているので
自宅内の被害も皆無でした。
(食器棚の食器もどれも割れていませんでした。)

ご心配ありがとうございました!

大阪での様子、またブログUPしますね!


そっか~びびさんも阪神大震災 体験してるんだ^~
こわかったもんね。
わたしは息子をだきしめて なきそうになりました。
とにかく無事でよかったです。

メールしたけどお返事ないけどANKOさんちでみかけたし 大丈夫だろうとはおもってたんだけどね。
よかった。


みろくさん
ありがとう!
メールは返信したけど、昨日は通信がとても悪く
届かなかったみたいですね。
うちはauでダンナくんとも結構早く連絡とれたけど
docomoとsoftbankはかなり連絡とるの難しかったようです。
とにかくありがとう!


いやぁ怖かった。
私も友達と居て良かったよ。
一人だったら繰り返す余震の中にゃんず連れ出せなかったよ。
誰か居てくれると気持ち違うよね。
逃げるよってカゴだしたら嫌いなカゴに
すぐに入って来たから相当怖かったんだよね。
まだまだ音にビビってるからね。
びび家も無事で良かった。良かった。
テレビ報道で見ると東北凄すぎです。


micさん
一番大きな地震の後にすぐにゃんずのそばにいてあげられたのはよかったね!
うちは夕方になってからだから、ひなさんが甘ったれるのが
いつものことなのか、怖かったトラウマなのかイマイチわからず・・・?
もうずいぶんおさまってきたね。
東北も早く落ち着くように祈りましょう・・・。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
