2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
一人暮らしの1週間は、お菓子とお料理三昧



更新しようしようと思いながら、また月が変わっちまった・・・。 
2ヶ月続けて同じことやってるあたし・・・。
今回は大晦日のように歌ってたわけじゃないんですが。 



この1週間は、1ヶ月以上ぶりにダンナくんが地方仕事でいなかったので
ほとんど毎日お菓子や料理で楽しんでいました。

前回ご紹介したパートフィローのりんごのケーキも作ってみたよ! 






   りんごのパートフィロー包み焼き【自家製!】





教室で作ったときと同じようにできた! 

タルトリングを持ってないので、タルト型で流用したので、
ヘンな波型がついているが・・・。






   紅玉使ってグレードアップ♪





冷蔵庫で眠っていた去年最後の「紅玉」を使ったので(教室ではたぶん「ふじ」)
酸味のある分美味しくなったように思います! 





パートフィローを使うのがおもしろくて、他にも何か作ってみたくて






   こっちは小振りサイズ






シリコンの10cmくらいの型が3つ付いたのを使って、





   キッシュもどき





キッシュにしてみた。
パリパリの皮もわりと美味しいけど、やっぱり私はキッシュは
タルト生地が好きかな。 




年末に、年越し蕎麦を打とうと思ってしそびれた蕎麦粉があったので、





   和な洋菓子





それもケーキにしてみました。  かなり「和」な味。 
コーヒーや紅茶より、ほうじ茶なんかが合いそうです。 

レシピでは小麦粉と半々にしたものが多いけど、あえて蕎麦粉100%で作ってみました。
さらしあんを粉に混ぜて作ったときみたいな感じだった・・・。
栗を中に入れたけど、黒豆なんかの方がいいかもしれません。
バターじゃなくて、グレープシードオイルを使うと
さらに蕎麦粉の風味が増すでしょうね。




お菓子以外にも・・・




今年の初めにダンナくんが松山に仕事に行ったとき、
その会社の社長の奥さんが、「私の手作りなんですが。」って
麦味噌をくれたのが2kg近くあり、
お味噌汁にもだし入り味噌しか使わないので、ネットでさんざんレシピ検索し
作ったのが、





   思い出の味・・・





どて焼き






もう15年以上前になりますが、母と暮らしていたころ
母の手料理で一番好きだったのが「どて焼き」でした。
あの頃は我が家では「味噌田楽」と呼んでいましたが、今思えばその料理は
まさに「どて焼き」
赤味噌をなすびやこんにゃくに乗せるのではなく、甘めの味噌で煮込んでありました。

私の母は私が小学生低学年からフルタイムで働いていたので、
手早く作れるものが多く、買ってきたお惣菜も多かったけど、
休みの日や仕事を退職してから、手間をかけて作ってくれたものの中で好きな料理が
「どて焼き」と「煮込みうどん」でした。
どっちも大阪の代表的なお料理です。   今思えば・・・。

あの頃の私は、前にもちらっと書いたけど、お料理にも食べることにもあまり興味がなかった。
どちらかというと編みものや洋裁にハマっていました。
今、母が元気でいてくれたらどんなお肉を使っていたのかとか、
どんなお味噌を使っていたのか、とか
聞きたいことがたくさんあるのにね・・・。
久しぶりに懐かしい味を自分で作って、思い出の味だと改めて思いました。
また作ろっと!





そうやって台所に入り浸っている間、





   ひ、ひどすぎる・・・ぅ





大事にしてたジブリの黒猫が惨殺されていた・・・ 



だ、誰がこんなことを・・・ 






   シンクロナイズドにゃんず
         それは、ひ・・・変ね~ 誰かしらね~?







おまえやろ。 








油断もすきも、フリオ・イグレシアス ← 分かる人だけ笑ってね。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
Secret
(非公開コメント受付中)

お~~またまた新しい。そばのケーキですか。
なんかすごいなあ^~
お母様との思い出。なんか じ~~んときました。
私の母はまだ健在ですが どうも私と まったsくせいかくがちがっていて(きっちりましかくな人)
私の行動をなかなか理解できないようで。
親孝行らしきこともなかなかしてません。
ぴーちょろさんもひなさんも いい表情だわ~~
最高ですな。
そうそう 私は魔女なのです。
魔力があるんですよ(笑)
大阪 痛いまでむかえにいきますので ちゃんとみろく亭にきてくださいね。
くわしくはmicさんまで(笑)


完全に今日は同じ味噌、それも田楽みそでマッチングしてます!が、私のなんて市販品の賞味期限切れを使いきろうと、ただ大根やおネギを焼いたってなだけ~(^_^;)
なんかこの格差に凹むけど、やっぱりびびさんは素敵やなぁ!(^^)!
お母様の味や料理、少し胸が痛くなりました。私もおかんが近くに居てへんからなんとなく分かりますが、私の場合はね、聞こうと思ったら電話で聞けるしなぁ…
こんなに料理が上手な娘さんを持って、お母さん、鼻が高いです!
どて焼、自宅で作ったことないから、私も今度やってみます(^_^)v
え~っとですね、ひ~ちゃ~ん、何か言いたいことある様なない様な~だよ~ウヒヒッ♪ 上手く逃げおおせたと思うなよほぉぉぉ(^。^)


みろくさん
粉はなんでもケーキになるんだな~と実感!
今度は米粉と蕎麦粉のハーフ・アンド・ハーフで作ってみましょう! e-284
母と私は似たもの同士でしたが、
やっぱり若い頃は何かと私のすることにやかましく言っていました。
どっちも譲らないので決して仲良かったとは言えないけど
お互い年とったら譲り合えて仲良くできそうだったのに
もう少しというとこで亡くなってしまいました。
お母さんさえ元気でいてくれたら、きっともうすぐ親孝行もできると思うよ! e-68
大阪のスケジュール、micさんからメールもらって笑っちゃいました。
どうする~? って二人でぐだぐだ言い合いしてたのが即・解決でした。 e-257
楽しみにしておりまする!


しゅりっちさん
私もいつも使ってるのはだし入りやチューブに入ったの。
だから本格的なお味噌もらって困惑してるわけなのです。 e-441
まだたんまりあるよ~     どげしよ・・・? e-441
お母さんにいろいろお料理のこと教えてもらってくださいね~!
うちの母は仕事してるので料理はイマイチ・・・ って当時は思ってたけど
今にしてみればネットも本も見ないで何でも作ってる人でした。
私なんかネットでレシピ見ても、分量の違うのが二つあれば
どうしたらいいか分からんていたらくです。 e-447e-3
母は偉大ですぞ。


何度でも言いますがパートフィロのお菓子、そして惣菜系、おいしそうおいしそうおいしそーー。
真ん中からズサッと思いっきりナイフ入れたくなりますね。びびさんが作る焼き色もまたイイ!
麦味噌は・・・キュウリにつけて食べるしか思い浮かばないです~(笑)
でもこうなったらお味噌もお菓子にしてしまうってどうでしょう。
昔、味噌パンて菓子パンがあってですね(北海道限定?)砂糖醤油も加えてるような味がして素朴な風味で美味しかったです~。でも甘食にも近い感じでしたので牛乳で流し込まないと食道が大変でした。
ジジ君、猫の君なら分かるはずだ。それも愛・・・


あ~ジジちゃんがぁ。
ズタズタに残虐になられて。
犯人はひなちゃんとみた。間違いない。(キッパリ)(笑)
★さっそく作りましたわね。
アレンジでキッシュもいいね。
蕎麦粉もいいね。
★私は母が元気な時はこっちの生活に追われて
なかなか田舎に帰らなかった。
母と娘(長女)って若い時は何かにつけて衝突してた気がするよ。
負けない母だから今生きていてもいい合いしてると思う。(笑)
でも私の田舎料理は母の味だと思う。
今日の白菜とお豆腐の卵とじも田舎で良く食べた味なんだよね。


そば粉を上手にお菓子にしちゃうって、私から見るとまるで魔法のようです^^
和風のお菓子、なんだかほっとしますよね♪
アイディアがどんどん出てくるから、きっと楽しくてしょうがないんだろうなぁ♪ってこちらまで嬉しくなってしまった^^

キッシュもすっごく美味しそうで~!!
よだれで画面が滲みます(どんな状況?)

麦味噌というと「もろきゅー」しか思いつかんw
どて焼、美味しそうですね^^
ビールが飲みたくなる1品ですなぁ♪

ひなちゃんw
火曜サスペンス並みにやってくれましたね~W


mnfostererさん
パートフィロー、これ結構楽チンで見た目が綺麗なものができると分かりました。
キッシュは特に簡単になります! e-284
青山のKINOKUNIYAで750円くらいで売ってましたよ。
今は教室で手に入りますが、フツーにお店でも買えるから
常備しとこっかな~と思ってます。 e-68
青山に行ったのは・・・  ムフ♪
またmnfostererさんに聞いてほしいことがあるので
記事にしますね。 e-266



micさん
どこも母と長女は衝突することあるんかな~。
そして誰も母の料理が食の基本なんだな~と改めて思います。
でもmicさんの料理は美味しくてセンスいいよね。
手早く、美味しく、見た目よく! これ、働く女の料理の目標だと思うんだけど
絶対三拍子揃わんもんな~ e-441


らもらさん
いや~、らもらさんの先日の干支のかばんには感服いたしました!
あの丁寧な技、すごいですね~!
私なんてまだいい加減なもんです。 e-441
あ、朗報です!
影千代城参内前日にお菓子教室入れました!
出来上がったものを持って行きますぞい!
(たぶん。  日程確定まで少々お待ちを・・・♪)


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
