2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
 
りんごとかバナナとかチョコレートとか




月に1回なら続けられるだろうと始めたお菓子の教室が、
いくつも増えて、最近は月に2回~4回、なんかかんか行ってます。





今月に入って作りに行ったもの






りんごのパートフィロー包み焼き





   りんごのパートフィロー包み焼き





パートフィローは春巻きの皮みたいな、薄~いもので、それを何枚も重ね





   パートフィロー





ぐしゃっと包み込みます。
中にはキャラメリゼしたりんごと、キャラメル風味のアーモンドクリーム 






   クリーム、ぐっじょぶ!





りんごも「んまい」が、クリームも完璧に「んまい」!

教室でパートフィローをお取り寄せしたので、是非うちでも作る! 






その後作ったのが、バレンタインに向けてチョコレートのお菓子





   マンディアン





テンパリングしたチョコレートを丸く広げて、ナッツやドライフルーツを乗せたものを
マンディアンというそうです。

なんでもない、一口でポイっと食べられるお菓子なんですが
チョコレートのテンパリングはパティシエ修行の中でも難しいもので
お店ではなかなかやらせてもらえないんだと・・・。
確かに温度調節、難しいです。  勘が頼り。 (まだないけど)




チョコレートを使ったケーキ


テリーヌ・オ・ショコラ





   テリーヌ・オ・ショコラ





低めの温度で蒸し焼きにして作ったので、冷やすとしっとり、しかも濃厚!
チョコ好きにはちょっと感激の美味しさでした! 




一番最近作ったもの





   キャラメルバナナのケーキ





キャラメルバナナのケーキ

中につぶしたバナナとクルミの入ったパウンドケーキでよく作ってますが
トッピングのキャラメルソースは初めて作りました。
これは使える!   ↑ のりんごの包み焼きのアーモンドクリームも
このキャラメルで風味付けしたらイケる! 






そんなこんなでいろいろやってみたいことがあるんですが、
作ったものを一人では食べきれず・・・。 
うちのダンナくんは甘いもの、あまり好きじゃないので・・・。

以前はよく会社に持っていってたんですが、去年の夏、会社がお引越しして
社内のレイアウトがずいぶん変わってしまいました。
会社の友達に持っていくといってもいろいろあって、
あの人に渡して、その隣りの人に渡さないわけにはいかないだろうけど、
そうやって渡した人みんなが喜んでくれるわけでもなさそうで、
何日も机の上に置いてあって、ふとなくなってたりすると
「捨てられたかな。」とも思うし。 

中には「タダでもらえるなら何でもほしい~!」的な人もいるかと思えば、
「お礼するから」ってものすごく気にしてくれる人もいて、
かえって気の毒になります。

私としては試しに作ってみたかっただけでプレゼント仕様にしてないこともよくあるから
フツーに「わ~美味しい!」って言ってくれるだけでいいんですが・・・。
だから最近、あまり会社には持っていけません。 
そんなわけで、ブロ友のみなさんが試食してくれるのはとても助かるわけなのです。
送られて来たら、さくっと食べて、美味しかったよ~とでも言ってくれたら
それでハッピーです。





楽しいお菓子作りの、ちょっとした裏話でありんした。








みなさんよろしくね~。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
Secret
(非公開コメント受付中)

あ、なんかその苦悩と気遣い、分かるなぁ…
ずっと置いたままになってるのが一番辛いかなぁ。
好きであげてるだけなのに、やっぱり「お礼」なんかも戻ってくると、次からちょっと悩みますものね。
でも、どれもこれも本当美味しそう☆
バナナとくるみって合いますよね♪そしてキャラソー!ん~~~クチの中に今あんま~~いのんが(*^。^*)
今、うちにはドーナツがおるけど、もうそれにメープルシロップかけてちょっとオーブンで焼いてでも食べよっかな!(^^)!
月に一度がえんやこりゃ…そ~なりますって~!こんなん作って食べられるんだもん☆
それにびびさん、結局自分でもっと凄いオリジナル作り上げちゃいそうだもん(*^_^*) 見てるだけでも幸せな気分になりますよね、スウィィィィィツって(^・^)ありがとうございます♪


そっか~~いろいろあるもんね^^
私ならおもいきりいただいてしまうのに^~^
でも本当にびびさんてすごいね。
いろんなものに挑戦できるのがすごい。
私はひとつ気に入ったらあとはいらない。主義だから 習い事とかにむいてない。
今日のお菓子もみんなおいしそうで 本当に近く出ないのが残念(笑)
でも こうやってめあたらしいものに触れることができるのも うれしいなあ~~


しゅりっちさん
苦悩・・・ 分かってくれて嬉しいです。 e-259
会社っていろいろしがらみ、ありますよね。
私は恵まれてる方だとは思うけど、
やっぱりたま~になら旅行のお土産のやりとりはあるけど
しょっちゅうお菓子作って持っていくって、普通、ないもんね。
ダイエットしてるとか、そもそも間食しないとかそれぞれ事情があるだろうから
受け取る側のこと考えたら、お菓子好きな人にだけ渡したいけど
それもままならないもどかしさです。
バナナクルミケーキはキャラメルソースでグレードアップしましたよ!
このソースはほんと使えます! e-68



みろくさん
ほんとに、みろくさんが近所に住んでたら
しょっちゅう消費のお手伝い、頼みにいくわ~! e-218e-282
私のお菓子はレシピどおりに作るだけですが、
みろくさんのブリザはセンスや感覚であれだけ綺麗に組み合わせるんだからすごいです!
ブリザに苔玉に野菜にお米、充分いろんなことやってるよ~! e-278


テリーヌ・オ・ショコラ~キャラメルバナナケーキ
りんごのパートフィロー包み焼き~
チョコ好き~キャラメル好き~ナッツ好き
バナナ好き~リンゴ好きにはたまりませんわー!
バレンタインのマンディアン・・・
この感じのGODIVAにもあった。うまうまだった。
★職場のレイアウトが変わったりすると前のように持って行きにくくなるよね。
お礼とか言われたり!あの人にだからあの人にもは疲れるねぇ。
お試しで作ったから食べて欲しいだけなんだけどね。
デスクにずっとあるのもちょっと傷つくわ。
でも、、、こういう事って良くある話しだよね。
パート先とかスポーツクラブとか習い事とかでねぇ。
そんなの関係ないスイーツ大好きな所に
持って行くのが一番だね。
ん?ここまで書くとわかった?
そう三茶。みんな大喜びです。
スイーツって声かけたら最低10人は匂いを嗅ぎ付けて
ワラワラとやって来ます。笑
取りに行くからいつでも行ってねぇ。v-274


micさん
最初は食べきれない分、会社で配ってたんだけどね、
そのうち人数が増えてその分余計に作らにゃ足りなくなって
でもあまり食べてくれない人もいたりするので、何のために配ってるのか・・・とも思ったのです。 e-441
micさんは近いから一番消費につきあってもらってるよね~。
三茶は仲間が多くて楽しそうだね。
試作品で失敗に近いのもあるかもしれないけど、また送るからよろしくね~! v-449e-282


うわ、うまそ=3
特に最後のくるみのキャラメルバナナケーキは
やばいっす(´ρ`)ジュル
micだけといわず、おいらも力になるわよ~(爆)

栗のケーキはみんなと分けて、あっちゅうまに
無くなりましたヾ(o・_c・)ノ  ごっつぁんです ヾ(・c_・o)ノ


パートフィロ!いつかやりたいと思ってたアイテムです!
美味しそーー何重にもパリパリがあって美味しそーー!!

私もよく職場とその他仕事周りの知人、友人に大量に持って行きますが・・・
初めて渡す人には「娯楽でやってることなの。申し訳ないけど協力お願いします!!」って押し付けちゃいます(笑)
その後反応を見て、定期的に持ってっても気軽に受け取ってくれる人にだけ問答無用で連続攻撃です。
ただ仕事がら周りの人も軽めの奴らが多く(サラリーマンとかOLさんではない人々)、だから助かってる部分も多いです。
でも基本「嫌なら捨てろ~」と強気に出てしまう方なので・・・びびさんの今回の記事を読んで反省いたしました。
もうちょっと自分も人様の気持ちを慮ろうと。。。


カオルンボさん
ありがとー! つおい見方だ! e-68
これから心置きなく作れるよ♪
でもmicさんにもことわったけど、失敗に近いのもあるかもよ~!
送った時はよろしくね~! e-257



mnfostererさん
いつも職場の皆さんに配って、皆さんからも喜ばれてるようなので
うらやましいな~と思っていました。
みんなでお礼してくれるって喜んでくれてる証拠ですもんね。
私も渡す時は、「味見してみて」とか「食べきれないから手伝って」みたいに
「プレゼント」を強調しないようにしてるんですが、難しいですよね。
ほんとに喜んでくれる、数人の人たちにはこっそり渡したいんだけど
新しいオフィス、だ~っと広いのでこそこそできないのです。 e-441
逆に「嫌なら捨てろ~」と思えればこんなに気に病まなくてもいいのでしょうが
食べ物は捨てられない・・・の気持ちから、回りの人に・・・という発想になったので
これまためんどくさい私なのです。
mnfostererさんくらいプロ級にできたら、自信を持って渡せるんだけどな~。 ^^;


どんどん、素敵なお菓子が作り出されてますね^^
どれも美味しそうだぅ>▽<
キャラメルバナナケーキも
最高に美味しかったです♪
ほろにがキャラメル大好きです^^

びびさんの職場の方が羨ましいと思っておりましたが、やはりお仕事先・・・気遣いもいろいろで気軽に・・っというわけにもいきませんか><

いただく度にワクワクドキドキで食べて幸せ♪
写真を撮るのも楽しみになってて
買って来たお菓子よりも
びびさんの手作りケーキや
みろくさんのお野菜なんかを撮ってる方が
何百倍も楽しいです^^

影もびびさんのケーキをくんすかするのが大好きなので、我家でもいつでも大歓迎っすっ!!w
今日のブログでご紹介させていただきました^^

あと、領収書発見しましたw
すいませんでした~w


らもらさん
何か作って同封しようとしたんですが、たまたま教室だったし
手頃な小振りのを5個も作ったので送っちゃいました!
喜んでもらえて嬉しいです! e-68
そうそう! ブロ友さんに送ると写真に撮ってもらえるのも嬉しいんですよね~♪
その方目線でまた違うように写るからとても楽しみにしてます。


なんちゅう美味そうな!
もしやいつかお口に入る日が?
なんて皮算用してます。特にダンナが(笑)
もうこうなったらカフェでも開けば?
その時はソランも雇ってね^^m


お菓子のレパートリー、めっちゃ増えてますやん!
それも本格的なものばっかりで、聞いたことない材料もわんさかで、
びびさんの側にいる人が羨ましいわ。
・・・旦那様、甘いもの好きならよかったのにねえ^^;


ANKOさん
cafeやるならお店の名前は「黒猫カフェ」?
黒猫のみなさんに順番にバイトに来てもらいましょか? e-68
「猫の手はいっぱいあるけど・・・」が口癖の店長、とか
クチコミで広がってほしいです。 e-257
(妄想激しすぎ?)


なすびさん
そうだ、近くなったから食べに来てね!
またはぶら下げて遊びに行くよ! v-25


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
