2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ブッシュ・ド・ノエル vol.1 と米粉のパウンドケーキ



今年最初のブッシュ・ド・ノエルです。 





   2010 ブッシュ・ド・ノエル №1




こないだ教室で作ったものです。
ココア生地のロールケーキ(中は生クリーム)に、プラリネクリームを塗り
ナッツをトッピングしたものです。

よくある切り株みたいのじゃないから、年中使えるデザインでもあります。





これは先生が作ったの。




   先生のデコレーション





クリームの色が違って見えるのは照明のせい。
それよりも、トッピングのデザインがすっきりしてます。
私のはむやみにナッツを乗せて、切る時のこと考えなかったもんだから





   ぎざぎざロールケーキ





食べるときにこうなった・・・。 
まぁ家で食べるからいいんです。
どんな風に切ったって美味しけりゃいいんだ・・・! 




さて、先日来の米粉のケーキのレシピです。




みろくさんちに送った、バナナのパウンドケーキ




      米粉のバナナ・パウンドケーキ






かぼちゃのケーキ




   米粉のかぼちゃケーキ






レシピって言うほどのもんではないです。
普通のパウンドケーキ、またはカトルカールの要領で、
小麦粉を米粉にそっくりそのまま代えればいいだけのことなんですよ~!




※.:*:. 米粉のパウンド・ケーキ .:*:.※


米粉 100g、バター 100g、卵(M) 2個、砂糖 80g


・バターを室温に戻し、柔らかくして砂糖の半量を入れてホイッパーですり混ぜます。
 白っぽくなるまで。

・全卵に砂糖の半量を入れ、ハンドミキサー(高速)でリボン状になるまで泡立てます。

・卵をバターのボールに入れ、混ぜていきます。この時分離しても大丈夫!

・バナナやかぼちゃを入れるならここで。

 ※バナナ 1本 フォークでつぶしてレモン汁を小1くらいかけておきます。
 ※かぼちゃ 100g 皮を取ってレンチンして柔らかくつぶしておきます。

 お好みでラム酒なんかを入れるときもここで。 大1くらいです。

・米粉を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで切るように混ぜます。

・型に入れて180℃ 3~40分



トッピングするなら焼けてすぐ、アンズジャム 大1を、水 大1で伸ばしたものを
はけで塗り、ナッツなんかを並べていきます。

(ただし軽くくっつけてるだけの方法なので、
 これを宅急便で送ると全部ばらばらになります。 





パウンドケーキを作るときのバターと卵の使い方としては、



バターを柔らかくしてホイップし、とき卵を混ぜる。
     ↓
   今回の方法
     ↓
全卵をリボン状まで泡立て、最後に溶かしバターを入れる。



上から順に出来上がりの食感が、ずっしり・みっちり~ふんわり になります。
中間の方法でご紹介しましたが、お好みで! 







みろくさんのを作ってるときね~、かぼちゃ 100g 計ろうとしたら、






   軽く、自慢♪






一発ビンゴ!  



こういうのってかなり嬉しい! 

コンビニでいろいろ買って、ちょうど1000円だったときみたいです!





米粉のケーキ、なかなかしっとりできて美味しいですよ!
お試しくださいませ!






みろく亭の米粉はこちらから! (⇒みろく亭)








Let's お菓子作り!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
Secret
(非公開コメント受付中)

相変わらず凄いなぁ………
もうすぐクリスマスだから、私も今年は何か手作りケーキでも作ってみようかなって、実のところド真剣に考えてはいるけんども…こんな凄いケーキを見たら、あはははは(^。^)やっぱり無理だ、私には!
↓レスの、別窓…確か旧にゃんず!ではボタン押したら別のIEが開いてましたよ!今回のはほら、押したら画面全部がクルッとそっち行っちゃう奴。
私、本当我が儘な事言うてるなぁっていつも思うけど、これ結構デカイ事ですもんね…
でも、別にどっちでもいいんです!しっかり応援しますわん♪
それよりFC2さん、どうですか~?
私はFC2しか使ったことないから他の善し悪し知らないだけにFC2さんびいきだけど(^_^.)
実は私も毎日ブログを書いてるだけで他の事を全く知らないので、びびさんも教えて下さいね!(^^)!
あ!そうそう、今日アップした記事ね、実はびびさんに凄く見て欲しかったんですよね!
いちお魔女の宅急便のジジちゃんの飾り物を作ったけど、びびさんちで見たあの窓辺のアジアンタム…あれのミニ版と、密かに思って作ったんですよね(^_^.) そこに黒猫ちゃんINしただけだけど、なんかね、ちょびっと素敵なものが仕上がりました♪
びびさんのあのアジちゃんにお礼言うといて下さいね(^_^)v


きゃ~~ありがとう。
明日にでもリンクさせてくださいね。
しかも~~宣伝までしてくれてありがとうございます。おいしそうなケーキ。
びびさんは本当に じょうずだね。
いいなあ~~^^
うれしいよね。ビンゴって~
私も仕入れの時にちょうど1万円のとき無茶うれしい気分だったし 昨日はパンやさんで555円だった。スーパーでも777円の時があったよ。
そんときはレジの人についつい話しかけてしまったよ。


お引っ越しお疲れさまでした、こっちをブックマークしておきますね^^m
おお、相変わらず美味しそう、いや実際美味しいケーキ!
大人っぽい仕上がりで良いね。
確かに切り分けにくいけど、ナッツたっぷりゴージャスで☆
そっか、卵を泡立てて混ぜるとふんわりね。
良いこと聞きました、前に卵白だけ泡立てて入れたら、
ふわふわしすぎたんだけど、この方法なら丁度良いかも。
今度この方法で焼いてみます♪
ところで12月にまたmicさんも参加する猫展があるみたいね。
(Gaviちゃんの猫毛フェルト作品展示も)
行きますか?


しゅりっちさん
FC2、使いやすいと思います。
使い勝手もそうだけど、teacupっていつかなくなりそうやし・・・。^^;
もっと早く引越しとけばよかったです。
クリスマス、是非ケーキ作ってみてくださいね!


みろくさん
やっとUPしました! ^^;
簡単にできますよ。是非やってみてください。
金額ビンゴは、前に焼肉食べに行って、¥11,111-だったことがある!
写真撮りました、レジの。 ^^v


ANKOさん
ようこそいらっしゃいませ。
数あるコメントの中で気づいてくれてありがとう! f^^;
卵とバターのことはこないだ教室で教えてもらったのでした。
12月、行きますよ!
micさんと連絡とってまたメールしますね!


待ってました!ぶっしゅーー!
ボリュームがあってとっても美味しそうじゃないですか!!
私はびびさんケーキぐらいのナッツ量欲しいかも~。
きっとナッツと滑らかなバタークリームのハーモニーで美味しいに違いない~。

私も菓子用の材料を分量ぴったりに一発で計れた時なんか嬉しいです。
その時だけ自分、この道(分量当ての道)に隠れた才能があるのではないかとさえ思いますわ。


mnfostererさん
この教室で教えてもらうバタークリームはめちゃくちゃ美味しいんですよ!
これはプラリネクリームです。じゃぎじゃぎの切り方でもぺろっと美味しくいただきました。
ぶっしゅ作らないんですか~!?


わぉぅ
こんなシンプルな材料で、あんなに素敵な味がでいるの?美味しかったよぅ。おいらはレシピ通りに作ったつもりでも、??な味になるよぅ(号泣

ブッシュドノエルも素敵ですね^^
みろくさんのお店がオープンしたら
びびさんのお菓子でお茶飲めるようになったら素敵だろうなぁ
私大阪にそれだけのために通いそうw

リンクはりかえますね~♪

引越しお疲れ様です^^


らもらさん
リンク張替え、ありがとうございます。
ケーキは分量レシピどおりにすればまず美味しくはなるけどな~
お砂糖控えめとかにし過ぎるとちょっと ?_? になることはありますが・・・。
みろくさんてお店やるの?


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
