2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
おせちと山手七福神初詣



7日間の休みももうあと今日明日で終わり・・・?    早・・・。 


みなさん綺麗なお正月料理でしたね。 うちは、






   おせち





ダンナくんが以前行った仙台の小料理屋さんに頼んだおせち。
案外あっさりした味付けで美味しいのです。




去年も今年も、このおせち、二日にはなくなっちゃいまして、
うち、食べるの早過ぎるのかと二人で言ってましたが、
他に何も作ってないからですね~! ^^;
よそのブログのお宅を拝見すると、
煮物とかいろいろ他にも作ってらっしゃるので来年はうちもそうしてみようかな・・・。
ブログっていいですね~!

でも考えてみれば子供のころ、うちは母の作ったおせち以外にも
クリスマスみたいに唐揚とかチキンレッグみたいのもあったな・・・。
あの時代ブログなんてなかったから母はとりあえず私たちの好きなものと
伝統的なものを揃えてくれてたんだな~と思い出します。
もっとも野菜嫌いだったので、伝統的な方は私や弟には人気がなかったけど・・・。






初詣は今年も『山手七福神』に行きました。





      山手七福神





ダンナくんとお喋りしながら2~3時間のウォーキング。






   おみくじ






お正月の七日までしか一般開放していない小さな神社もあります。
おみくじがそこに祭られてる神様の形になっていて、七つそろいます。





   ご朱印コンプリート!





最後の目黒不動尊でご朱印、コンプリート! 
しかも去年は一月二日に行って、「二」が気に入らねぇと言うダンナくんのために
今年は元日!






   1月1日!






やっぱり「一」が気持ちいいね~!





今年はテレビ、再放送ばっかりですね。
テレビ業界も不況なんかな~?
おもしろい番組もないので、おでかけ日和です。






東京は天気も良かったしね。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
Secret
(非公開コメント受付中)

うんまーーー豪勢なお節!
私も昨日は叔母宅、S実家でご馳走になってきました。
で、しっかりお持ち帰り~
今年も他力本願で行けってことだわ(笑)
確かにTVつまらん!うちも初詣を予てのんびりブラブラしてこようかな。


なんとステキなお正月☆
やっぱりこんなお節を取り寄せるのもいいもんですね~♪私も来年やろ~っと!
それに、いいご夫婦だから本当読んでて気持ちいいですよ!そんな私もえへへ、今年からダンナ君が登場ですものね(^・^)ちょっとびびさんにあやかって♪
また今年も楽しくやりましょうね!


お~これは高そうなおせちだわ~~
私もあっさりな味がすきだわ~~
おいしそうです。
来年はぜひ おうちでつくってみてくださいな。
もちろんうちのお野菜も参加させてね~黒豆もあるしね~~
私はこの3日間ねてばかりでしたよ~~
2日に実家にいっただけでちょこっと買い物と。
正月だけだから。といいながらひたすら寝てました~~明日からは お仕事です。



ANKOさん
お正月、どちらかの実家でおせちを食べたのは最初の2~3年だけで
うちはどっちも帰る実家がなくなったのでお正月に大人数で食事することもなくなりました。
お持ち帰りまでできるなんて羨ましい~! e-257
テレビはつまらんので毎日「24」観てます! e-296


しゅりっちさん
今年からパパさん参加で幸せそうですね!
また違ったシュリ・ワールドになりそうで楽しみです!
お正月のお料理は特になにもなしですか~?


みろくさん
黒豆、綺麗に炊けてましたね~! かなり上級者やな! e-278
今はフルタイムで仕事してますが、今後仕事辞めたら
おせちを全部自分で作る! っていうのも一つの目標です。
関西と関東、違うことがもっと見つかるかもしれないから楽しみでしょ?
もちろんみろく亭の野菜で作るよ~!


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
