2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
みろく畑の野菜のおかず



毎年大晦日になって買い物に出かけ、野菜の高騰にひっくり返りそうになる。 
ついこないだまで100円だった三つ葉が300円くらいになっている。 
怖いですね~。

今年はいいこと思いつきました。    みろく畑です! 

年末の忙しいときに申し訳ないな~ と思いつつメールしたら
快く、しかも迅速に送ってくれて、しかもびっくりするくらい格安!!!
みろくさん、かなり勉強してくれたんちゃう~!? 


みろくさんのお店はこちら  ⇒みろく亭





どのくらい送ってくれたかというと、





               箱だわ・・・。          すげ。
   びっくり箱~!





この新聞紙はつめものではなく、全部お野菜なのです!






      大根・白菜・芋いも~!





冬野菜の定番、白菜、大根。  里芋と秋採れのじゃがいも。






      葉もの~!






葉ものは、ほうれんそう、チンゲンサイ、にら、ブロッコリー、ちっこいかぶ。





   おまけの柚子と金柑~♪





柚子と金柑、おまけにくれた~! 



そして別件で私がお願いしたもの。
お雑煮用の白味噌。





   お雑煮用の白味噌♪





関東では見られませんが、関西では白味噌でお雑煮するので
年末にはよく「雑煮味噌」って売ってたな~。
みろくさんに探してきてもらいました。
「まかしとき」ってメールの返事もらって狂喜乱舞さ! 

今度のお正月は久しぶりに関西風の白味噌のお雑煮作って、
ひとりで亡きおっかあを思い出します・・・ 





さて、せっかくのみろく畑の新鮮野菜、美味しいうちに食べようと





   本日の食卓♪






大根の煮物 柚子味噌がけ  みろくさんの柚子で作ってみた。香り最高! 

白菜と豚肉の煮物。  葉っぱが厚くて美味しいよ!

大根の皮のきんぴら。  皮まで全部食べたよ! 食べるラー油かけたらさらに旨し! 





昨日は柚子味噌のみ堪能しました。





   里芋の柚子味噌がけ





里芋の柚子味噌   前に近所で買った里芋 みろくさんのでも作ってみます!





      鶏の柚子味噌あえ





鶏のソテーにも柚子味噌
混ぜて炒めると香りが飛んでちょっともったいなかったな。




野菜たくさん食べて、いいことした気になりました!
満腹感が心地よい。

みろくさん、またよろしくね。

ほんと、みんな頼んでみて~!!     ⇒みろく亭






さて、年末のお掃除その他、はかどってますか?
うちはまずまずです。

今日は12月30日、今年もあと一日ですね。
この日は私にとって特別の思い入れがあります。

7年前の今日、暮れの慌しい中、びーちょろがうちの家族になった日です。

話しが長くなるから、時間があれば《続き・・・》を見てね!







明日もたぶん、軽く更新します♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!







毎年、クリスマスが終わり、暮れも押し迫って来ると
ふと思い出す光景があります。
お正月の締め飾りなんかが店頭にたくさん並んだ荻窪のショッピングセンター。 
びーちょろ迎えに行った時です。

そのときの経緯はこんな感じのことでした。 (⇒こちら)

その頃住んでた家からバスで荻窪まで行き、またバスを乗り換えて
杉並の下井草というところにある小さな動物病院に迎えに行きました。
そこにはびーちょろのとうちゃんのシャム猫、かーちゃんのシャムMIX黒猫、
アメショ、うさぎがいて賑やかなところでした。(わんこもいたな・・・)


こないだグーグルマップのストリートビューで見たら
まだ何も変わらずに動物病院があった。
かなり遠かったので3ヵ月ワクチン以来、行ってないのです、申し訳ないけど。

猫を迎えるのが初めてだったので、キャリーもなかったから
洗濯ネットに入れて、大き目のトートバッグで連れて帰りました。
下井草から荻窪に戻るバスの中ず~っとにゃーにゃー鳴いてたけど、
乗り換えたバスに乗る頃には鳴き疲れて寝ていました。

自宅最寄のバス停にはダンナくんに来てもらって
バス停の近くのホームセンターで猫トイレと猫砂とねずみのおもちゃ買って帰りました。

うちに連れて帰って、病院でもらったフードを少しやったら
テレビの音や外の車の音にびくびくしてたので、
ダンナくんが「ビビリー」と名づけました。

最初はびーちゃんと呼んでいたけど、大きめの黒ねずみみたいに
ちょろちょろうちの中を走り回るので、ほどなくびーちょろと呼ぶようになった。

びーちょろがうちの家族になって今日で7年たちました。
毎年こうやってさ~、あの時のこと思い出して、
ひとりでほっこりしてるから、お正月準備もはかどらないんだな~。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

お~野菜三昧ではないですか。
大好きな料理ばかりだわ。
里芋の柚子味噌。韮にも合いそうね。
ケーキもパンも和食も~主婦のかがみだわ。
私はまたいくつか食べてしまった。(涙)
新米もうまうまよ。おにぎりにしてもうまかったよ。
猫展終了して次の日から明日まで恒例花屋さんのお手伝いでして
元旦に色々びびさんの真似て作ってみよ~。
★びーちょろ君家族記念日おめでとう。
縁だよなぁー。びーちゃんある意味パン屋さんに感謝だね。
何を巻かれてもかぶせられても(笑)
びーちゃん今~幸せだね。
★びーちょろ君おめでとう★


なによりも今日は年末だの大晦日だの年越しだぁんんて言うてる場合じゃないですものね!
び~ちゃん、ビビリーちゃん、あ、え~っと、び~ちょろちゃん、7年目の記念日、おめでとう…
ジンとするね、こうしてママが君達のことをソッと振り返って思い出して胸を熱くするお話や場面は…
君の幸せが7年前の今日…始まったわけだ。
よかったね、素敵な家族に恵まれて"^_^"
そのまま、明日を過ごし、そして家族みんなで新年だ☆
ん~、び~ちゃんのお話でジ~ンとしちゃったけど、みろくさんのお野菜すごいーーーーー!!
びびさん、めっちゃナイスです、発想が…
さすがですね~。そしてそれを上回るこの返答ぶり…こりゃみろくさんツワモノです☆
野菜もね、31日なんてもぉぶっ倒れる金額になってるから、やっぱりちと早めに買っとく方がいいですよね。
うち、あはは、元旦も仕事だからもう何も作らないつもりです。
明日も更新して下さるんですね!楽しみにしてますね、今年の最後を飾るにゃんず日記を(*^。^*)


わ~すんごい素敵に紹介してくれてありがとです。
ん~~micさんのと一気につめたので 不具合なかったかしらん?
でもお料理も素敵 年あけたらリンクさせてね~~
ぴーちょろさんおめでとう~~
ご縁ですなあ~そんなものですな。
これからもわるわるワールドをもりあげてくださいね。
こめんとは書くつもりがなかったんだけど
ぴーちょろさんのうちのこ記念日なんだもんね~~
おめでと~~7歳シニアだ~


micさん
主婦のかがみ・・・   (自慢 e-442
てゆか気まぐれに好きなことやってるだけだったりして・・・。
柚子味噌は絶対おすすめですよ!
日増しに味がなじんで美味しくなる! なくなったらまた作ろ! e-257
お米はね、直前に頼んでしまったの・・・ みろく米にすればよかった・・・。
びーちょろ記念日、思い立ったらすぐ・・・の私らしい
年末のばたばたの日でした。
でもそんな時だからこそ忘れないね。 e-68



しゅりっちさん
なきゃないでなんとかなるけど、やっぱりお雑煮に入れたい三つ葉・・・。
安かったけど早く買いすぎて、機嫌とりながら水やったりして
キープしております。 e-441
元旦のお仕事、お疲れさまです。
独身の頃は結構人が休んでるときに働くのは好きだったので
それはそれで楽しいこともあるかと・・・。
連休明けにみんなが嫌々社会復帰する頃、休むのもいいかもしれませんよ~!


みろくさん
びっくりするくらい沢山送ってくれてありがとう~!!
特別価格だろうからお値段は伏せました・・・。 ^^;
micさんも頼んでたんだね、さすが「盆と正月」考えることが一緒とわかって
嬉しかったわ~!
びーちょろ7歳、シニアの入り口なんですね~!
これからは一緒に年寄りになっていきますよ! e-68


さすがびびさん、うまうま野菜でお正月だ!
白味噌の雑煮も懐かしいな~
(うちは父が嫌いだったから殆ど作らなかったけど)
うちは何の準備もない正月だけど、父のお供え様のお酒だけ準備。
あの世から「正月ぐらい酒飲ませ!」と言われそうですから^^;
びーちょろ君もびび家で7年目のお正月か~
皆でいいお正月を迎えてね。
来年も沢山会えると良いね、コナン&ソラン共々宜しく^^m


ANKOさん
白味噌雑煮、うちのダンナくんがあまり好きじゃないのでかなり久しぶりです。
東京では美味しい白味噌って手に入らないけど、
今年はみろくさんに頼めたからラッキーです!
お野菜、新鮮で美味しいよ!
当分楽しめそうです。
よいお正月を・・・。
今年も(もう今年です!)どうぞよろしく!


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
