2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
大きなテレビの・・・




       (・_・) みんなで唄ってね♪






大きなテレビの、すぐ下で~♪





      みなさんご一緒に♪







あ~なぁた~と、





   はい、唄って唄って!
           よ~しよしよし!





た・わ・し ♪




なぁかぁよ~く、ね・こ・だ・ん・ご♪





   我に返りましたね。
       はっ! オレは何をしているんだ。






みなさん、クリスマスいかがお過ごしでしたか? 
私?
一人でこのネタ考えてました。 

ダンナくんは盛岡に仕事。 ホワイトクリスマスだったようで、
どこだか訳分からん一面雪景色の写メ、送ってきました。 
東京も寒かったっすよ~。





さて、
ケーキは作ったんです。  こちらの第1弾に続いて第2弾。 (⇒第1弾)






   Foret Noire






本場フランスではロールケーキにバタークリームというのは
かなりクラシックで昔のスタイルらしく、あえて「復刻版」としてでしか売ってないらしい。

日本のように丸型はこの時期作らず、長方形のケーキが一般的だそうです。





   グリオットは錯乱坊!





フォレ・ノワール   黒い森・・・ 

チョコ生地に生クリーム、グリオットをはさんで、飾りました。
グリオットはフランスのチェリー。

小さい型で作ったので、すぐ食べてしまった。
ダンナくんにも珍しくウケが良かったので、また作ってみようと思います。


クリスマス終わったらいきなりお正月モードですね。
仕事は28日まで。

掃除とか買い出しとか、いろいろありますね。
頑張ってお正月に備えます!







ちゃんと唄ってくれた?
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
Secret
(非公開コメント受付中)

ちゃんと歌いました(^_^)v
歌ってオチでしっかり笑いました♪あははははは~♪
可愛いなぁもぉ!なんでまたタワシをお持ちで、び~ちょろさん(^・^)
ちょうどね、私も職場でおね~さんらとケーキの話してて、「最近生クリームばっかだからたまにはバタークリームが食べたいねん!」って言うてたとこにこの復刻版☆さすがびびさんです!
たった今ね、びびさんから頂いたものの写真作ってたとこでした♪またアップさせて下さいね~♪
クリスマス、私も家族でチキンなんぞをむさぼってました(*^_^*)
もういよいよ年越しですね。私ね、最悪なことに元旦から仕事~(>_<)


更新してる。
ぴーちょろさんの はっとしたかお。
かわいいね。
うたいませんよ。はずかしくて。
口ずさみましたけど。
たわしと猫団子ってなかなかよいね。
おいしそうなけーきだなあ^~
さっと作る気になれるのがすごい。



しゅりっちさん
歌ってくれてありがとう~! e-68
バタークリームも白いのじゃイマイチですが
フラリネやガナッシュにするとなかなか美味しいのです!
それにデコレーションもしやすいし日持ちもするし・・・
子供の頃は生クリームのケーキ=高級品 と思っていましたが
大人になって余裕が出て、嬉しいですね~♪


みろくさん
歌って・・・   声出して。 e-441
あ、ご連絡が遅れましたが、
みろくさんにもらった柚子で柚子味噌作ったよ!
香りがよくて、めちゃくちゃ美味しかった~!
いまさらだけど、ありがとね~! e-257


何故タワシ?
びーちゃんに歌の為に渡したなぁー?(笑)
みろくさんと同じパソコンに向かって歌えまへん。
しかし~またまたうまそうなケーキを。
切った感じもいいわぁ。
★原宿ランチ~パン屋さん美味しそうで入ってみた。
ハム&トマトのオーブンサンド頼んだがショボい。
パンがペラペラ。
一人はロコモコを頼んだが和風味のドレッシングが甘辛くて喉乾きそう。
ハンバーグも固くて殆ど残したよ。
シェフ味見してないのかね?
しかし10代の子は普通に食べてたわ。
年の違いかしら?(涙)


micさん
わたし ⇒ ぁたし ⇒ たぁし ⇒ たわし・・・
ばんざ~い!
って説明させないでください。 e-441
歌わない子は今度ケーキ作ってもあげないよ。 e-442
☆原宿は年齢層低いから作る方も手抜きなのかもしれないね。
 見た目がいいのはあぶないね・・・。
 龍の子はまた行きたいよ~!


23日の記事もアップされてる....汗^^;
やっとギュウギュウ脱出したので追っかけてアップするわよ~

大きなテレビの下に黒猫とタワシ....ん?タワシ?(瀑)
でそのウマウマなケーキはまさか一人で食べたんじゃ?
うちは今年はダンナに買って来てもらいました。
来年はびびさんに教えてもらって作るか!
また来年もたくさん会えると良いね^^


来ちゃった♪
検索してやっと見つけたわ~!v-238
今年はうちの分岐点の年やったかも。生まれ年のトラ年は、パワフルに過ごしました^^
来年からまた、チョコチョコ遊びに来るね。
びびさん、良いお年を~~~!
     (元ココロよりe-251


なんでタワシー(爆
歯磨きになりそうだけどねw
しかも、このタワシさん、古きよき亀の子!サイズも大きめのまさに昭和のタワシ!
懐かしくなりましたw

旦那様も気に入ったケーキとな・・・それは気になるw びびさんにいただいたケーキが我家のクリスマスケーキとなりました^^
旦那もうまうま♪美味しくあっという間たいらげました♪
ありがとうございます^^

あ、写真感謝です!!さっそく使いましたw
いつでも我家に遊びに来てください~
影は、びーちょろさんやソランくんみたいに愛想良くないですが><w


ANKOさん
アップ早かったでしょ!
ぎゅうぎゅうお疲れ様でした!
無事にお正月を迎えられますね。 ^^
ケーキ、ダンナくんにも少し配分しましたよ。
今日注文したグリオットが来るのでまた作ろうと思ってます!
楽しみ♪
そうそう、原宿駅で企んだ私たちの
「影千代城参内作戦」、乳母さまのお許しが出ましたぞ! ↑ ↑



makiちゃん
いらっしゃい~!
今年はいろいろあったね。
でも今年があったから新しい幸せにつながるんだと思うよ!
来年は何度か会いたいね。^^



らもらさん
さすがお目が高い!!
これはなんと、かの「亀の子たわし」なのです。
ほんまもんですよ!
私のケーキがクリスマスケーキになったとは光栄です!
来年も食べていただく機会がたくさんあれば嬉しいわ。
影さまに会えるのも楽しみ~!


たわしー!(笑)
なんてナイスな選択!
ただびーちょろ君の柔らかそうな肉球にたわしは刺さってないかしらとドキドキ(笑)
そして、
テレビおっきー!!
フォレ・ノワールなブッシュって新しいー!!
この二つを見てテンションあがりました。
もう26日から3日も経ってるのにスンマセン。。。

あ!びびさんからいただきましたクリスマスプレゼント、あらためてアップしました~。
本当にありがとうございました☆


mnfostererさん
たわし、ナイスでしょ! e-440e-284
フォレ・ノワールは実は今まではあまり自分で
好きな組み合わせじゃなかったんだけど(チョコとフルーツ)
改めて自分で作ってみると好きになるもんですね~!
作る楽しさは食の楽しさにつながると改めて実感です。
早速富澤でグリオット取り寄せたのでした!
ヤマトカーのご紹介ありがとうございました~!
ちょいとみんなにも見せたいのでリンクさせていただくかも…  その節はよろしく~!


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
