2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
 
嬉しい届け物



お久しぶりです。
うちのにゃんず!です。






 ターボ兄さん@唯家 みっちゃん@唯家
            ども。                   やほ。








なぁ~んて、こないだ遊びに行った、
『唯家』のタボさんとみっちゃんでした♪

(ランチの焼肉、旨かったっす~♪)









   ひつれいおば・・・。
          ひやかしやめてくんね~かな・・・。 








いーじゃん、ちょっと出てくれたって・・・。 






ではほんとのうちのにゃんず!








                          何か用か?
   やる気ある?
        出番になったら呼んで。








ちょっと久しぶりだからってさ~、しゃきっとしようよ。 








   あんたも・・・。
             あ~と~で。








・・・・・ 久しぶりだからってすねるなよ。 







東京はここんとこ寒い日が続いて、冬のお天気が戻ってきています。
そんなある夜、宅配便が届いた!







   
   嬉しいプレゼント!








何の予告もなく突然やって来て、
玄関で発送元を見たとき、嬉しくて泣けてきました。 




『しゅりっち THE GOGO』




の、しゅりっちさんからでした。

東京が品薄で何も売ってなかったとき、ブログ記事を見て送ってくれた・・・。
まだあの大地震後間もない頃で、心遣いが本当に嬉しくて、
ぼろぼろ泣けてきました。 






大きなダンボールに入っていたのは、






 ぎょにー! かれー!
 れしぴー! しーば!






ぎょにー、レトルトのカレーやハンバーグ、煮豆、お味噌汁、
節約レシピ、スナック菓子、そして猫たちには大好きなシーバも! 







   おてがみ!







すんごいデフォルメされたしゅりたん! 

ほんとはチンチラシルバーのイケメンにゃんこだよ! 






お礼にメールしようかと思ったんだけど、
あんまり嬉しくて直接お礼が言いたかったので、電撃電話した!

初めてお話しするのに、初めての気がしないのは
どのブロ友さんも同じだけど、やっぱりしゅりっちさんもそんな気さくな方で
30分近くいろいろお喋りしておりました!

しゅりっちさん、ほんとにありがとね~!
ご紹介が遅くなってすんません! 
5月に大阪に行ったとき、是非お会いできたらいいのにと思ってます。  








ブログのまんまの方でした! 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
みろく亭 ファイナル





みろく亭にお邪魔して、最初にカメラに収めたのはじじ様でした。 








   じじ様、メンテ中
            ざぁ~りざぁ~りざぁ~り。






ホカペの上でメンテナンス。 お尻、あったかくていいですね。 







      ちょっと! 何勝手に撮影してんのよ。 
   失礼しました。
             マネージャー通してくださらない? 








失礼しました。 






お邪魔したのが午後、遅い時間だったせいか、おやつタイム。





                            マネージャーさん ↓
   ささみのおやつ登場!
                 さっさみ~♪さっさみ~♪







ささみジャーキーをみんなで食べてました。
琴ちゃんはとりあえず集まったけど、つきあいみたいで
あんまり食べなかったね。
風牙くんは食べたらまたさっさと遊びに行ってしまった。




そして件のじじ様は、






   チェック、するどいですね。
      琴ちゃんが食べた後、味が残ってるの・・・。






さすが~!
うちの縞猫もみんなの食べたお皿嘗め回してますよ。







   さすが縞猫さんです!
        あたしはお皿嘗め回したりはしないわよ。







発想は変わらないと思うけど。 






ロフトできき姐さんがキンカンを守っていた窓に、じじ様がいました。






   外、楽しいですか?






この窓から見える景色は猫も楽しいだろうが、人も気持ちが和む景色です。
どんな景色かって?
それは是非行って見てみてください♪



私が撮ったじじ様の写真、いつもみろくさんが撮るのと
表情が違うな~と思ったんですが、






じじ様~♪ こっち向いてくださいな!






   いつものじじ様
                 あい。







あったかいロフトで眠くなってきたじじ様は
いつものとろ~んとしたお目目の、子猫のようなじじ様でした。 






・・・・・・・・・






そうだ。
ロフトに上がってきた目的を忘れてた。 







コリン姫~!?   いずこへ~!?







猫ベッドにも毛布の中にもいないので、みろくさんに教えてもらったら、







いた~! 







   コリン姫~!
             ちっ。  見つかったわ。







あんなに何回も何人も何匹もばたばたしてたのに、
微動だにせず、気配を全く隠すなんて、もしかしてくノ一技!?







   お邪魔しました。
               下がれ。







失礼しました。    でも会えて嬉しかった。 

そ~っとかけてあった毛布を下げて、また隠れると
気配を消すコリン姫なのでした。








最後に、
みろく亭でいただいたおひるごはん。






 大根と鶏の煮物 玄米ごはん、照り焼き、お味噌汁
 ブロッコリーとたこのサラダ サラダは特製ドレッシングで。







説明のいらないシンプルなお料理ですが、写真オンマウスで内容あり。
子供の頃から野菜嫌いな私ですが、新鮮な野菜は
青臭さという自己主張する間もなく茹でたり煮たり焼いたりされるので
あっさりした味付けで美味しく食べられました。
ごはんはもちろん、お味噌汁に使ったお味噌がとても美味しくて
お替りさせてもらった!
ここのうちの子だったら野菜嫌いにならないだろうな、
でもスーパーの野菜、まずくて食べられないかもな・・・
そんなことを考えた食卓でした。

太陽のようなみろくさんと、太陽の周りを駆け回る猫たち。
いつも誰かと一緒にいる温かい空気を感じた一日でした。 






寒かったけど・・・。 








おしまい。 








今度は5月!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
若いっていいなぁ。




みろく亭、末っ子の長男参上!






   琴ちゃん、お姉さんだね。
          風牙よ。            うっほほ~い♪








さっきまでリビングで遊んでたのに、疾風のようにやって来た。






   怒られるよ。
        あ~っ! きき姐、何してんの~?







きき姐さんの邪魔したら怒られるよ・・・ 



・・・ と止める間もなく窓辺に上り、即効パンチくらってたたき落とされた。 



ほらね。 







   ほらね。
        ボクが何したんだよ~? 








大人は一人になりたい時があるの。 だからね・・・







   気持ちの切り替え早いね。
      おぉ~! ここパリパリいっておもしれ~!







怒られて隠れてもすぐまた楽しいこと見つけるんだ・・・。




若いっていいなぁ。 









   軽快な降り方ですこと・・・
        いやっほ~い!!







と、また疾風のように行ってしまった・・・。 

それにしても軽快なはしごの降り方だ。  一気降りだよ。  すごい。
おばちゃんなんか手すりもって一段一段おそるおそる降りてくのに。



まぁ手すりもってはしごを降りる猫がいたら、
またテレビ局が、今度はゴールデンで取材に来るわね。 







リビングに下りた後も、





      おもちゃ大好きだね~
             キャァ~ッチ!!







誰かがねずみ振ってくれたらエンドレスで遊ぶ。

大人はそんなに気長じゃないのですぐ飽きる。









   誰か遊んであげて。
        ちょっと~ ねずみ止まってるよ~!







誰か~   ねずみ振ったげて。 






   ねずみ好きだね。
        こいつ~! 






ほんと、風牙くん、ねずみ好きだね。
誰も相手にしてくれなくなっても楽しめるんだ。





若いっていいなぁ。








   遠慮しとく。
        おばちゃんもねずみで遊んでいいよ。








いや、気にしないで。 






その頃、誰もいなくなったロフトでは、






   いつの間に寝てたの?
               ・・・ え?






つづく。 








元気な末っ子長男は見てるだけで楽しい♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
三毛のお嬢さんは可愛いコンパニオン




昨日、みろく亭は寒い・・・  とお伝えしましたが、
どのくらい寒いかというと、







   誰とは言いませんが・・・






うちの中だと言うのに、コートを脱がないMさんがいたり・・・







   誰・・・ とは言いませんが・・・






コートも脱がないし、持参したレッグウォーマーとスリッパはいてるIさんもいたり


・・・というような寒さだったのでした。







   可愛い琴音ちゃん♪
         でもね、ロフトはあったかいんだよ。







そだね、お陽さまいっぱいであったかいね。 




きき姐さんに会いにロフトに来ると、琴音ちゃんも一緒に来てくれました。







      遊びたいのは琴ちゃんでしょ?
         おばちゃん、お魚で遊んでもいいよ。







あ、ありがとう・・・      じゃ遊ぼうか。








   楽しいね~♪
              やっほ~♪








おもちゃで遊ぶの好きなのはどこの子も同じだな~。 







   あったかそうだね。
      おばちゃん、毛布もあったかいよ。







そうだね、ここで寝たら気持ちいいね。







   寝ちゃだめよ。
       うん、見てるだけで眠くなるよ。(うとうと・・・)








寝ちゃだめだよ!    ほらほら、お魚~!








    そうそう。
            えいえいえいえい~♪







みろくさんのブログを見ていて、
ロフトはリビングの上にあるのかと思っていましたが
実際はリビングから出た場所でした。
かなり急なはしごを上っていくのだけど、その吹き抜けには立派な梁。







   ちょっとそれは無理だよ。
    おばちゃんもここで遊んでいいよ!







楽しいだろうけど、おばちゃんはちょっと怖いよ。  ハハハ・・・ 




初めてみろく亭にお邪魔したのに、琴ちゃんはそばに寄ってきてくれる
愛想よくて可愛い、箱入り娘的お嬢さん・・・。 

リビングでみんなでお茶をいただいて話してたときも
ぴとっ・・・  っと私の隣にいてくれたのは、
ホカペの上だったからじゃないよね?








      誰れ誰れ~?
             あ、やっぱり来たわ・・・。









琴ちゃんの後を追うようにロフトに駆け上がって来たのは・・・。






つづく。 








うまく話しがつながるか? 頑張れあたし。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
がんばる節電と再開、みろく亭!





震災から1週間余り・・・。
さっきも家具がぎしぎしいうほどの余震がありました。
東京、震度3。
もうそろそろないかな、と思ったころに来るから
いつまでも怖いです。


そして計画停電。
私の住む街は今のところまだ区域に入ってないけれど
首都圏のあちこちで実施されています。
だから少しでも貢献できるよう、今も節電に努めてます。


暖房、加湿器、照明。
お料理の時もできるだけ短時間で煮込み、後はお鍋にタオルを巻いて保温。
出かけるときも少し早く出てエレベーターを使わずに階段。
他にも何かできるかな・・・?




今日はとても暖かいのですが、先週かなり寒くて
久しぶりにストーブつけたとき、







    は~やれやれ
   久々3にゃんだんご





ストーブの前のいつもの赤いベッドに集まるにゃんず・・・。
寒かったんだね・・・。






      きき姐さん
            東京モンはひ弱でいけないわ。






あ、みろく亭のきき姐さん。   ちーす!







         うちなんか・・・
       おっしゃるとおりです・・・。
       あんたんちに比べたらどんなけ寒いと思ってんの?






いや、ほんと、おっしゃるとおりでした・・・。 






天井の高い、しかもかなり広いみろく亭は、
密封されたような状態のマンションに住む私やmicさんには
ほとんどオープンテラスのような状態・・・。 




リビングにある、大きな窓は、






   窓、全開・・・
                           外~♪





猫たちが外を見るからと、網戸。 
常夏ですか・・・? 






   キミは正直だね。
                おかーさん、暑いって言ってるよ~♪







そだね、言ってたね。 

みろくさんは太陽のような方ですから・・・。






ところできき姐さん、何してんですか?







   ご苦労様です・・・。
     この下のキンカンをカラスや猫が狙うのよ。






そうなんだって。
明るいロフトの窓辺で、きき姐さんは今日もキンカンを守ってるんだ・・・。 







   賢そうな横顔です。
                           (キラ~ン☆)






同じ三毛でも、さび猫さんって、賢そうだな~。 









   琴ちゃんは可愛いよ~!
         それじゃフツーの三毛のあたしはバカってこと?







そんなことないよ~!   琴ちゃんはいい子で可愛いよ~!!








つづく。








やっとみろく亭記事再開です♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!







 
余震もおさまって、天気もいいけれど・・・



東京はもう余震もほとんどなくなって、落ち着いていると思います。
少なくともうちの地域は・・・。

お水も電気も普通に使えるし、恵まれてる方だ・・・。
さっきダンナくんが電話で話していた、千葉の浦安の人は
断水でお風呂が使えないので銭湯に行ったらものすごい行列だとか・・・。



土曜日の昼間はさすがにまだ恐怖がおさまらず、街中はひっそり、
出歩く人も少なかったけれど、夕方スーパーに行ってみると






      お米  ほぼ完売・・・






お米はほとんど完売していた・・・。
もちろん野菜やお肉もその日の販売分は終わっていた・・・。





今日、普通に特売の洗剤とか牛角キムチを買いに行ったのだけど、
たくさんのお客さんがカートの上下のカゴに食品をいっぱい入れて
レジは二人態勢にもかかわらず、年末並の長蛇の列・・・。



そして売り場は、







      レトルト食品  壊滅状態・・・







レトルト食品、完売。
あとパスタやスパゲティもほとんどなくなっていた。







      パン  品切れ・・・







パンも何もない状態。







      お肉  ほとんどなし・・・








地震で配達、仕入れが遅れているのと、
今後の供給の不安定が予想されるので買占めしてるんだろうな・・・。

水も電気もちゃんと通っていて、恵まれた地域なのに
なんだか悲しくなってきた。



うちは出来るだけ買い物は控えよう。
食器棚や冷蔵庫、冷凍室にストックしてあるものを使い切るいい機会だ。
食品メーカーも、どうかうちのエリアみたいな恵まれた地域より
本当に必要としているところにじゃんじゃん供給してほしいと思う。



とにかく今はライフラインの安定が一番の課題のようです。
電気は特に安定供給が難しくなっているとか。

不必要な照明、暖房器具はとりあえず消しましょう!
猫はだんごになればいい!
人もジャンパー着ればいい!

今も東京のテレビは地震報道一色です。
かろうじて普通の番組を始めたテレ東すら、CMは公共広告機構のみ。
ますます阪神淡路大震災のときみたいです。

あの時は、避難している空き家から電化製品が多数盗まれたとか。
今回はそんな非人道的な二次災害は起こりませんように・・・。









天気いいけど寒くなってきたから、外歩いてくる!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
すごい地震でしたが、無事です。



阪神大震災を思い出すくらいの大きな地震でした・・・。




私も、猫たちも、我が家も、会社もみんな無事です。




2時46分には会社で普通に仕事してました。
最初は縦揺れが来て、机の上に広げたファイルの表紙がぶらぶら揺れ、
その後、横揺れが来ました。

この時はまだ、回りの人と、「ヘルメット、ヘルメット!」なんて
笑っていましたが、15Fのオフィスは、だんだん笑っていられないくらい
徐々に大きく揺れて、ちょうど遊園地の絶叫マシーンみたいでした。
みんなが机に下に入って、窓から見えるとなりの高層ビルは
しなっていました・・・。
窓に下がっているブラインドも最大限に揺れていました。
幸い何かが倒れたりということはなかったですが、
机の下にいても、椅子や袖机が動かないように押さえないといけないくらい
大きな揺れでした。


この後もかなり大きな余震が2回。


会社の中がそれ程ひどい状態ではなかったので、
我が家のことも、もちろん気にはなるものの、
即座に帰宅したい程ではなかったです。
会社の窓からうちのマンションが見えるので、倒壊も火災もなかったし・・・。

ただニュースであったように、お台場方面の火災は
黒い煙が見えていました。





5時頃になって、ようやく大きな余震もおさまり、
フロアを見に行くと、





      会社のあるビルの壁





あちこちでこんな状態でした。






5時半、定時で帰宅し、家中チェックしたけど、
リビングの本棚に飾ってあるものと、食器棚の中が、こんな状態。






      我が家の食器棚







一段目に置いてあったものが、二段目に落ちた感じでした。
(micさんにもらったお醤油さし、無事だったよ!)






夕方のニュースで終日電車は動かないと聞いて、
気になって会社に行ってみました。
みんな大丈夫かな? と思って・・・。(うちは会社から徒歩15分)


エレベーターの止まったビルの15Fまで歩いて行くのはそりゃもう大変でした。
下のレストランが営業してたので、食べるものには困らなかったようです。
暖房もきいてるし、お水はミネラルがたっぷり置いてあるし、
とりあえずメアドと電話番号伝えて、「何か必要なら連絡してね。」って言って
帰りました。


国道は歩いて帰ろうとする人でごったがえ。
もちろん車道は大渋滞。





みんな無事に帰れますように・・・。




【追記】



ただいま23時、
夕方から夜にいただいていたメールが今携帯に届きましたが
内容受信できず、返信もできません。

無事ですよ~!

ありがとう♪







 
ちょっと一休み・・・




勢いこんで大阪での様子を記事にしておりましたが、
昨日はダンナくんがおうちで晩ごはんなため、ロールキャベツとか
えのきベーコンとか、冷蔵庫の残りであれこれ作って
食べて、片付けたら遅くなっちまいました。 



今日はいないので、よぉ~し、やるぞ!    と思ってたんですが、
朝から今年一番(今のところ)の



花粉!



起きてから出社するまでの間、くしゃみ数十回! その都度ハナをかむ・・・。 



勤務中も風邪ひいたみたいに一日中ぼぉ~っとして
今もぐったりです。
ちょっと一休みして、また大阪の様子再開しますので・・・。 








   一休み・・・






ほら、寝てないでみなさんにご挨拶して!






                      すまんね。
   ほれ、みなさまにご挨拶!
                       わるいわね。






みなさんは花粉、大丈夫ですか?









これから真っ盛り!! 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!



   
 
にゃんとも花あそび いのちいっぱい展 【vol.3 橋本亭ランチ】



美味しいもの好きの私としては、大阪で食べたものも
是非ご報告したいのです!

昨日に続いて「橋本亭」のランチ。
みろくさんが人気なのでなくならないようにと、
わざわざ予約しておいてくれました!  やっほ~!





美肌ランチ






   美肌ランチ






野菜中心のヘルシーなランチ! 
食事している他のお客さんでも、女性はこれ頼んでる人が
圧倒的に多かったです!






   メインのお料理






メインは鶏肉をお醤油とお酢で煮込んだもの。
とろとろに煮えてお箸でほろ・・・ っとくずれる柔らかさ・・・。 







   副菜 その1






副菜にはまず、里芋や青菜をごま和えにしたもの。
関西らしい、あっさりした味付けだけど、野菜とごまの美味しさはしっかり!







   副菜 その2






副菜 その2
かぼちゃの寒天。
上に乗ってるのはなんだ!? とあれこれ話していました。
食べてる時は「豆か?」と思ったけどよく考えてみたら
かぼちゃの皮に近い、緑のとこかもしれない・・・。
ムダにしない使い方だ・・・。 





      ごはんは十穀ごはん





ごはんはやっぱり十穀ごはん。
スープはたまねぎやじゃがいもの熱々ミルクスープでした。 





サラダも付いてたんだけど、





   あみあみの大根!





この大根、どうやってこんな風にカットしてるんだろう・・・?
ギザギザポテトみたいなのです。
しゃりしゃりして美味しかった!






食後じゃなくて、ごはんの前に頼んだカフェラテ。






   猫じゃ・・・  ないね・・・





ヘーゼルナッツのにした。
可愛いラテアート・・・   猫じゃないのがちと残念。

他にも橋本亭に行かれた方で、このカフェラテUPされてる方いましたよね?
やっぱりブログの絵的にはこれよね~。 




これだけ素敵ランチとカフェラテで1,400円でした!! 
大阪ってやっぱり東京より美味しくて安いのかな~?
東京値段にそろそろ麻痺し始めているのが怖いです。 












                おばさん・・・
   琴ちゃん、泣かないで・・・
          ほんとにあたしたちのこと、覚えてる?








覚えてるよ、ちゃんと!
そんな涙目で言わなくても大丈夫だよ。 




てなわけでみろく亭の様子は明日にでも・・・。







たぶん・・・。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
にゃんとも花あそび いのちいっぱい展 【vol.2 橋本亭イベント】



今回の大阪ツアー、やっぱり一番のミッションはイベント! 
実際箕面の『橋本亭』にお邪魔したのは二日目の午後だったんですが、
取り急ぎご報告。 



阪急箕面駅を降りて、滝口に向かう道を道なりに行くと正面に見えます。






 橋本亭 懐かしいいつもの看板♪







明治にできた建物だけあってこの風格・・・。







店内はカフェになっています。






   1階カフェ イベント会場






入り口入って正面がカフェ、右側でイベント。

よくこんないいとこ見つけたね・・・。
みろくさんのおうちみたいなイメージだ・・・。

(みろくさんのおうちには土曜日、初日にお邪魔したんですが
 それはまた改めて。 







日曜日は朝から曇りで寒くて、午後からは小雨模様だったにもかかわらず
橋本亭は入れ替わり立ち代わり、お客さんがやってきます。




綺麗なブリザや猫の写真に目を留めて、会場に入っていく人がたくさんいました。






   守りたいおなじちいさな、いのちたち






みろくさんのメッセージとは少し違うかもしれないけれど、
子供のいない私にとって、小さなニンゲンの子供も小さな子猫も
守ってあげなければいけない小さな命・・・。
本能だけで泣いたり笑ったりする、純粋な瞳で見つめられると
守ってあげたいと自然に感じてしまいます。
子供はいずれ成長して守る側になるけれど、
動物たちはずっと私たちが守ってあげなければいけない・・・。







   いのち・・・







小さな子供が大人になって、ともに生きてきた動物たちを
感謝の気持ちを込めて守ってあげられるようになってほしい・・・。

せっかく生まれてきた命、大切にしてあげたい・・・と、
少しでもそんな思いが人から人へと伝わっていけば・・・と願ってやみません。




会場にはみろくさん渾身の作品の数々!






   みろく亭と唯家コラボ作品!






綺麗なものを見ると、心もまっすぐになるよね。 






   ジブリの世界みたいだよ~!






micさんの陶器にゃんこもいい味出してます!






   大人気のキッカー、らす1!






らもらさんのキッカーは人気で、もう「らす1」だった。






   青いバラ・・・  美しい・・・






静かで寒い日だったので、優しいメッセージが胸に沁みました・・・。 





私がお持ち帰りしたのはこれとこれ!






 ワイヤフレーム・グリーン ピンクブリザの写真たて






みろくさんのブログで紹介されてて一発で気に入ったワイヤーフレーム、らす1。
micさんのにゃんこがいる写真たて。


うちのわるわるずの写真を飾ろうと思ってます。





イベントは今日で終了。
冷たい雨だったのに搬出、大丈夫だったかな?
なんかさ~去年も最終日、雨だったよね。  みろくさんて雨女? 












          どうでもいいけど、おばさ~ん!
   みろく亭、長男参上!
        ボクはいつになったら出て来るのぉ~!?








んと・・・   明日かあさってかな~。 










   まぁまぁ落ち着いて・・・
   あしたっていつ~!? あさってっていつ~!?








ん~と、あとひとつかふたつ寝たら!








って猫にそれが通用するかな?











そんな予定で、さらに続く・・・♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
