2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
春を感じる、ピンクないろいろ



月1通っているお菓子教室は、東京でも人気のパティスリーで、
シェフは30代前半の女性シェフです。
初めて受講しようと電話したのが2年くらい前なんですが、
ちょうどシェフが出産で産休に入ったばかりでした。
その時産まれた赤ちゃんがもう1歳ちょっとになるらしいのですが、
その子の名前は「こはくちゃん」
ジブリが好きな私としては、「ハク・・・?」と思ったりして・・・。


そして昨日、また教室がありました。





抹茶のフォンダンショコラ





   抹茶のフォンダンショコラ





これは先生のデモ作品で試食したもの。
卵の泡立て具合、ベーキングパウダーの量でふんわり度が加減できます。


私が作ったのはいつものとおり、トッピングもりもり・・・ 





   いつものもりもりトッピング





教室が終わった後に、受講生の誰かが、「先生こはくちゃん、元気?」
って、いつものフリートークになったとき、別の人が名前の由来を聞いたら、
「ニギハヤミ・コハクヌシです。」って先生が言ったとき、
回りにいた人がみんな「?」な顔してたので、思わず
「千と千尋のハクのほんとの名前ですよね!」って言ってしまった!
わ~ジブリファンとしては嬉しいな~!
ちなみに漢字は「琥珀」をあてるそうです。  難しいね、何年生で書けるかな? 





お店では春のケーキが並んで、







   見てるだけでもワクワクのショーケース♪





作ったのをお持ち帰りしたにもかかわらず、








   いちごのモンブラン





買って帰った いちごのモンブラン








   いちごのタルト





と、いちごのタルト♪     旨し!! 





やっぱり春はピンク色に萌える。 









         (・_・) 春はピンクだよ。









   ちょっとぐらいいいじゃんよ。
             なにすんのよっ!! 









春はピンクなのに・・・ 

ねー、びーちょろ。









   似合うよ♪
            何がピンクだ? 








        (・_・) アンタの頭だ。








   気にするな。
                アタマ?








micさんがくれたかぶりもの。
ターボくんとみっちゃんは小さいくらいなのだが、
うちのにゃんずはアタマが小さいのでぐらぐらする。




ピンクがだめなら緑もあるよ。 









   似合ってますよ。
            オレは何をされてるんだ?








      (・_・) 何ごとも深く考えるな。







                               あら可愛い♪
   すーちゃん登場!
           いつだって可愛いぞ。 








そうそう、猫は可愛いのが仕事。 









   気にするな!
                        今度は何の罰ゲームなの?









罰ゲーム言わないっ!!! 










びーちゃんは何を かぶっても 着ても似合うね~♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!








   にゃんとも花あそび
       『にゃんとも花あそび いのちいっぱい展 2011』





今年は行くよ♪    (↑ 文字でリンクします)








 
東京で見つけたあれやこれや。



3連休から昨日までめちゃくちゃ寒かったですね・・・。 
昨日の夜の雪はさすがにうちの近所でも積もってました。
朝からお天気良かったけど、日陰にはまだ残ってましたよ。 
裏のアパートの手すりには積もってたから期待してベランダを見てみたら
うちのベランダの手すりって雪積もらないです。
猫たちに雪だるま見せてやりたかったのに・・・。
さすがに夜中に外で雪だんご作って持って帰るのは寒くて無理。 



さて。



最近出かけて見つけたおもしろいもの、等々・・・。





まずは、銀座。
4丁目の交差点にある花屋さんで、通る人がやたら写真撮ってた。 




レインボーローズ





     レインボーローズ





七色の花びらだよ!    すごくない!?

花の上の説明書き! 







『このバラは生花なんです!!』
レインボーローズ

これであの人もっ 私にメロメロ? サプライズな虹色のバラ!!

花言葉 ⇒ 無限の可能性


白いバラを使用し、吸い上げによる着色の加工花です。3、4分咲きの時に、
加工を始めます。バラの花びらはそれぞれ葉脈とつながっているので、
どの葉脈がどの花びらにつながっているのか調べて、それぞれ異なった色を
吸い上げています。 花が開いた時、きれいに見えるグラデーションを計算して
色水を吸わせています。





   生花なんですよ、奥さん!





なるほどね。    化学的に色付けしてるわけですね。


でも誰が買うんだろ?  1200円もするの。
夜、酔っぱらったおじさんがおねーちゃんに買ってあげたりするんだろーか?






チョコレートな自動車





   自動車なんですよ、奥さん!





車体がチョコ模様♪ 

炎天下に走ってたら溶けそうだ・・・。
てゆかこのままで車検って通るんだろか?






銀座は全国のアンテナショップがあちこちにある。
この日、山形の物産展を路上でやってた。





   お疲れ緑山。





この緑の三角が山形のマスコットらしい・・・。  山ちゃん・・・  じゃないよね?

中に入ってる人、中途半端な高さなのに大丈夫ですか?  お疲れ山です。






そしてこれは自分的ヒット商品!





      猫センサー、びりびり反応!





銀座中央通の文具専門店、伊東屋で見つけました!
和紙でできていて、境目でちぎれるようになってます。
全体でA4くらい。  一つ一つが10cmくらいで、ケーキの飾りにちょうどいい!

早速最近使いました!  記事にUPしてくれたら見てね! 
(自分では撮り忘れまいた。 







そして今度は自由が丘で見つけたもの。


またかよ・・・    って言わないように。 






   可愛いですよ♪
                またかよ。






だから言わないの!   そんな可愛いお洋服着てて!







      お嬢様みたい♪
              はいはい、わかりましたよ。






ひなさん、かわゆす! 


自己満足全開!


もちろん鈴にも買ってきたのですが、大きすぎた・・・・・ 
着せてみたら首のところから体が半分出そうな大きさ・・・。 





しょうがないから、





   おじょう・・・  ぼっちゃま・・・
        なんで俺が女装しなきゃいけないんだ。







今はやりの、





びーちょろ・デラックス・・・     なんて。 








らぶ・ちゅーにゅ! よりマツコの方が絶対好きだっ!!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
寒い冬の日はここで♪



先日ちらっとご紹介したうちのグリーンズ 
ワイヤープランツの花が咲いてるんです♪






   花咲くワイヤープランツ





ちっこい緑の花がいっぱい咲いてるんです。
しばらく暖かかった頃にばぁ~っと咲きました。
赤いジュリアンも可愛い花咲かせるけど、ワイヤープランツのちっこい花は
一生懸命咲いてる感じが、可憐でとても気持ちが和みます。 



そして・・・





   現場に戻る容疑者・・・
                  ちょっと通りがかったもんで。






容疑者は現場に戻る・・・。          噛むな!






さて、今日の東京は23区でも雪が積もると言われています。
2~3日前からほんと、寒いです・・・。 






   何考えてんですか?
              はぁ~ 






           (・_・) どしたんですか?







   何不自由なく暮らしてるでしょ?
     なんか居心地がイマイチ。







      (・_・) こないだそのクッション洗濯したからいい香りでしょーが。







   すいませんね。
     それに寒くて眠れない。







ストーブの前で寝てたら、びーちょろに襲いかかられてこっちに逃げて来たものの
すーすー寒いんだろーね。






最近のひなさんのマイブーム。






   想定外の使い方にはご注意ください。
           ぬくいし快適 






私が家で着ているフェイクレザーのベストのフードが
ひなさんがすっぽり入る大きさで、PCの邪魔する時、ひょいと入れたら
なんだか気に入ったらしく、最近自分から入ります。



でも、フードに猫を入れることは想定外だろうから、
このベストがどうなるかはなぞ・・・。 
レザーだから伸びることはないですが。


裏生地がボアなので気持ちいいのか、鼻息ぷーすか言わせて寝ています。
それよりも気になるのが、





   黒猫、何考えてる・・・?
      次、よろしこ。




後ろでなんとなく順番待ちしてるびーちょろ・・・。




あんたは無理だって。 

フードもあたしの肩も、もたないよ。








それでも抱っこするとフードに入ろうとする・・・。
後ろ向きに倒れるって。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!







そうそう。
みろくさんのイベント。
去年三軒茶屋でやってからもう一年になるんだな~。





『2011年春  にゃんとも花あそび いのち いっぱい展』 ⇒こちら


大阪・箕面の 橋本亭にて
3月2日(水)~7日(月)




今年は遊びに行きまする!








 
猫不思議 【其ノ弐】



不思議のつづき。 






うちの猫たち、以前はこんな器使って食べていました。






   おねだり鈴ちゃんの写真~♪






手前右がびーちょろ用、左が鈴用(後にひなさん用)、奥ひなさん用(現 鈴用)

(ちなみにこの写真の記事はこちら! ⇒2009.7.15 “おかわり”


理由は後ほど説明しますが、年末から新しい器に変わりました。






   食べるの遅いにいさんの写真~。






我が家で一番食べるの遅いのがびーちょろ。
ひなさんの3倍くらい遅い。

しかも、






   なぜに角ばっているのか?
      この、カド・・・。 




前のは本来ヒトが食事に使う猫柄の器だったから底が丸っちいのだが
今度のはペットショップで買ったもので、底が角になっている。

この角が食べにくいらしい。 

ひなさんはそんなことモノともしないのだが、びーちょろと鈴は苦手です・・・。






   方向転換の写真~。
       食べにくい・・・。 






手でちょいちょいしたり、最近は方向転換して食べてます。
これが鈴だとめんどくさがって食べない。 
なんでたかが角があるだけで、食べるのへたくそなんだ・・・? 







でもペット用の器はたいていこういう形になっていますよね?
たぶん動きにくい、というか安定性のためだろうけど、
食べること考えると底は絶対丸い方が食べやすいと思う。
こういう不器用な猫もいるくらいだから。








我が家で2番目に食べるのが早いのが鈴。
食べ終わると、なぜか、とことこ・・・  っと私の寝室の鏡の前に行きます。










        (・_・) 何してるんですか?









   何見てんのよ。
                     大きなお世話。







食べ終わった後、どの子も顔洗ってるんだけど、
鈴はなぜか鏡の前でやってます。      なんでや?

このことをmicさんに言うと、







「化粧直ししてんじゃない?」








って言われました。     そうなの?








   化粧直しって言われてるよ。
                 女として当然よ。





え!?   そうなの?   






真相は闇の中。    はい、電気もついてないとこでやってますから。







ところで、年末に器を変えた理由は、割れたからです、古いのが。
てゆか、割っちまったんでさぁ。 


年末、仕事が忙しくて疲れてたのか、器3つ重ねて持ってる手をドアにぶつけて
3つまとめて床に落としたのですが、
びーちょろとひなさんの器はこなごなに割れてしまいました。  高かったのに・・・。
でもなぜか鈴が使っている100均の器だけ無傷・・・。





なんで100均は割れないのか、    不思議・・・








・・・・・・・







不思議じゃないか。
安物が丈夫なのは世の常?





おあとがよろしいようで。








摩訶摩訶不思議。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
猫不思議 【其ノ壱】


猫って、不思議なこと  しますよね。



暗闇で何もない空中を、じ~っと見つめていたり、
何か写っているでもない壁に向かって鳴いてたり・・・。








きゃ~っ!!  







って今日は別にそんな話じゃありません。 
どちらかと言うとうちのにゃんずのおまぬけな不思議話。
七不思議っていうほどでもないのですが、まぁいくつか・・・。





まず、最初は軽く。



以前ご紹介した大事なもの。  (⇒こちら)






   大事大事・・・♪
     ひなちゃんの大事なにんじん~♪






このにんじんは二代目ですが、大事なものがあって、それくわえてうろうろする時
猫が近寄ってきたらものすごい声でうなります。

取られると思ってるのかな~ 
猫でも取らないよ。  そんなひなさんのよだれの臭いぷんぷんするの・・・。






      ひなさんのにんじん。 ひかえおろ~!
         これ、どけろ。  あいつが怒鳴る。







すいませんね。 






そして・・・



micさんのベッドで仲良く寝るにゃんず。 


でも毎日、ええもう毎日なんです。
寝る前にひとモンチャクあるの・・・。 






   やめなさいって。
           なにすんのよ! 






必ずびーちょろがひなさんにからんで、ひなさんが大声で






   だからやめなさいってっ!!

     ぅええええええぇ~~!!





ってわめくんです。
もううるさいったらありません。

これやった後、仲良くぴたっとくっついて寝てるんですが、
なんのためのイベントなのかわけわかめです。 









ベッドに関してもう一つ。

びーちょろが思い出したように、たま~に入る赤いりんごドーム。 (⇒こちら)
内側がぼろぼろになったので、やっぱり捨てました。
中にクッションが入っていて、それがmicさんベッドの真ん中にちょうど納まるので置いてたら、






   はじき出された赤いクッション







なんでよけるのさ?






   何がムカつくんですか?
      これ、ムカつくの。







何がムカつくのか分からない・・・。

時々くわえて持っていって、廊下あたりに 「ぺっ。」 ってよく捨ててあります。
なんで捨てるのさ。  ちょうどいい大きさなのに。 







        (特に意味はありません。幕間・・・ みたいな。 







我が家の窓辺のグリーンズ 
実はわりと増えたんです。







   窓辺のグリ~ンズ♪






近所のショッピングモールで当たったビオラ。
年末に久しぶりに会った友達にもらった赤い花。
自由が丘の100円ショップで買ったアイビーとワイヤープランツ。
ワイヤーは最近、花が咲いてます。 



でもその中でも、一番の古参のアジアンタム。
なぜか先っぽちょこちょこ齧られてます。  他のには何もしないのに、この子だけ。






      アジアンタムの悲劇






犯人は分かってるんです。
白い顔したあの娘です。  (ダンナくん証言)
でも私は現行犯見たことないんだな~。  どうも私に隠れてやってるみたいです。
先生の目を盗んでやってるいじめみたいじゃんよ。 



それもなぜかは分からない・・・。







どぉしてな~のか   わからない~♪   (はい、みんなで歌って。)








まだあるけど、それはまた次回。








最後の歌はイー・マイナーで。 ♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!







 
一人暮らしの1週間は、お菓子とお料理三昧



更新しようしようと思いながら、また月が変わっちまった・・・。 
2ヶ月続けて同じことやってるあたし・・・。
今回は大晦日のように歌ってたわけじゃないんですが。 



この1週間は、1ヶ月以上ぶりにダンナくんが地方仕事でいなかったので
ほとんど毎日お菓子や料理で楽しんでいました。

前回ご紹介したパートフィローのりんごのケーキも作ってみたよ! 






   りんごのパートフィロー包み焼き【自家製!】





教室で作ったときと同じようにできた! 

タルトリングを持ってないので、タルト型で流用したので、
ヘンな波型がついているが・・・。






   紅玉使ってグレードアップ♪





冷蔵庫で眠っていた去年最後の「紅玉」を使ったので(教室ではたぶん「ふじ」)
酸味のある分美味しくなったように思います! 





パートフィローを使うのがおもしろくて、他にも何か作ってみたくて






   こっちは小振りサイズ






シリコンの10cmくらいの型が3つ付いたのを使って、





   キッシュもどき





キッシュにしてみた。
パリパリの皮もわりと美味しいけど、やっぱり私はキッシュは
タルト生地が好きかな。 




年末に、年越し蕎麦を打とうと思ってしそびれた蕎麦粉があったので、





   和な洋菓子





それもケーキにしてみました。  かなり「和」な味。 
コーヒーや紅茶より、ほうじ茶なんかが合いそうです。 

レシピでは小麦粉と半々にしたものが多いけど、あえて蕎麦粉100%で作ってみました。
さらしあんを粉に混ぜて作ったときみたいな感じだった・・・。
栗を中に入れたけど、黒豆なんかの方がいいかもしれません。
バターじゃなくて、グレープシードオイルを使うと
さらに蕎麦粉の風味が増すでしょうね。




お菓子以外にも・・・




今年の初めにダンナくんが松山に仕事に行ったとき、
その会社の社長の奥さんが、「私の手作りなんですが。」って
麦味噌をくれたのが2kg近くあり、
お味噌汁にもだし入り味噌しか使わないので、ネットでさんざんレシピ検索し
作ったのが、





   思い出の味・・・





どて焼き






もう15年以上前になりますが、母と暮らしていたころ
母の手料理で一番好きだったのが「どて焼き」でした。
あの頃は我が家では「味噌田楽」と呼んでいましたが、今思えばその料理は
まさに「どて焼き」
赤味噌をなすびやこんにゃくに乗せるのではなく、甘めの味噌で煮込んでありました。

私の母は私が小学生低学年からフルタイムで働いていたので、
手早く作れるものが多く、買ってきたお惣菜も多かったけど、
休みの日や仕事を退職してから、手間をかけて作ってくれたものの中で好きな料理が
「どて焼き」と「煮込みうどん」でした。
どっちも大阪の代表的なお料理です。   今思えば・・・。

あの頃の私は、前にもちらっと書いたけど、お料理にも食べることにもあまり興味がなかった。
どちらかというと編みものや洋裁にハマっていました。
今、母が元気でいてくれたらどんなお肉を使っていたのかとか、
どんなお味噌を使っていたのか、とか
聞きたいことがたくさんあるのにね・・・。
久しぶりに懐かしい味を自分で作って、思い出の味だと改めて思いました。
また作ろっと!





そうやって台所に入り浸っている間、





   ひ、ひどすぎる・・・ぅ





大事にしてたジブリの黒猫が惨殺されていた・・・ 



だ、誰がこんなことを・・・ 






   シンクロナイズドにゃんず
         それは、ひ・・・変ね~ 誰かしらね~?







おまえやろ。 








油断もすきも、フリオ・イグレシアス ← 分かる人だけ笑ってね。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
