2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
りんごとかバナナとかチョコレートとか




月に1回なら続けられるだろうと始めたお菓子の教室が、
いくつも増えて、最近は月に2回~4回、なんかかんか行ってます。





今月に入って作りに行ったもの






りんごのパートフィロー包み焼き





   りんごのパートフィロー包み焼き





パートフィローは春巻きの皮みたいな、薄~いもので、それを何枚も重ね





   パートフィロー





ぐしゃっと包み込みます。
中にはキャラメリゼしたりんごと、キャラメル風味のアーモンドクリーム 






   クリーム、ぐっじょぶ!





りんごも「んまい」が、クリームも完璧に「んまい」!

教室でパートフィローをお取り寄せしたので、是非うちでも作る! 






その後作ったのが、バレンタインに向けてチョコレートのお菓子





   マンディアン





テンパリングしたチョコレートを丸く広げて、ナッツやドライフルーツを乗せたものを
マンディアンというそうです。

なんでもない、一口でポイっと食べられるお菓子なんですが
チョコレートのテンパリングはパティシエ修行の中でも難しいもので
お店ではなかなかやらせてもらえないんだと・・・。
確かに温度調節、難しいです。  勘が頼り。 (まだないけど)




チョコレートを使ったケーキ


テリーヌ・オ・ショコラ





   テリーヌ・オ・ショコラ





低めの温度で蒸し焼きにして作ったので、冷やすとしっとり、しかも濃厚!
チョコ好きにはちょっと感激の美味しさでした! 




一番最近作ったもの





   キャラメルバナナのケーキ





キャラメルバナナのケーキ

中につぶしたバナナとクルミの入ったパウンドケーキでよく作ってますが
トッピングのキャラメルソースは初めて作りました。
これは使える!   ↑ のりんごの包み焼きのアーモンドクリームも
このキャラメルで風味付けしたらイケる! 






そんなこんなでいろいろやってみたいことがあるんですが、
作ったものを一人では食べきれず・・・。 
うちのダンナくんは甘いもの、あまり好きじゃないので・・・。

以前はよく会社に持っていってたんですが、去年の夏、会社がお引越しして
社内のレイアウトがずいぶん変わってしまいました。
会社の友達に持っていくといってもいろいろあって、
あの人に渡して、その隣りの人に渡さないわけにはいかないだろうけど、
そうやって渡した人みんなが喜んでくれるわけでもなさそうで、
何日も机の上に置いてあって、ふとなくなってたりすると
「捨てられたかな。」とも思うし。 

中には「タダでもらえるなら何でもほしい~!」的な人もいるかと思えば、
「お礼するから」ってものすごく気にしてくれる人もいて、
かえって気の毒になります。

私としては試しに作ってみたかっただけでプレゼント仕様にしてないこともよくあるから
フツーに「わ~美味しい!」って言ってくれるだけでいいんですが・・・。
だから最近、あまり会社には持っていけません。 
そんなわけで、ブロ友のみなさんが試食してくれるのはとても助かるわけなのです。
送られて来たら、さくっと食べて、美味しかったよ~とでも言ってくれたら
それでハッピーです。





楽しいお菓子作りの、ちょっとした裏話でありんした。








みなさんよろしくね~。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
猫団子、継続中。




よほど居心地がいいのか・・・





   みっちみち・・・






micさんの猫ベッド、本日も満員。 



ストーブの前に置いてあるし、つめれば3にゃん入れる広さが人気の秘訣。 






   どこが変わったかな?






寝返りうってもそれなりに収まっている。

なんちゃらゲームのように、なんとかはみ出さずに・・・。






             お、落ちるもんか・・・。 
      ちっこいのは不利






ただ体重軽いと押し出される危険性もあり。 






温かくなってくると、
鈴は水飲みに出たついでにハンモックに移動したりする。





              お、落ちるもんかっ・・・。  
   ひなさん、爆睡中






がんばれ!  ニッポン  ひなさん!





でも最終的には残ったもん勝ち。





   残り福
                よく寝た・・・。








みんなでも、ひとりでも、



気持ちいいベッドなのでした。 







他の猫ベッドだとこうはいかない。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
ラブリーな鈴の、ラブリーな日

鈴が今日で3歳になりました。 

2008年1月13日生まれ。
今の家の近所にある動物病院が当時ノルウェージャンのキャテリーで
そこで生まれた5匹のの子猫たちの中にいました。



我が家に来たのは4月4日。
ほんとはもう少し早い予定だったのが、
3月の終わりにダンナくんのばあちゃんが亡くなって2週間ほど迎えるのが遅れました。







   ふわふわ・・・♪





うちに来た頃はまだ三毛の色もぼんやりした、ふわふわの女の子だった・・・。 







   ちび鈴とびーちょろ兄さん





びーちょろは最初から優しかったから、今でも鈴はびーちゃん大好きです。
この頃はまだびーちゃんにくっついてもスペースが余ってたね。 



まだ1歳になる前だったひなさんは、小さな新参者に警戒してたけど、





   ちび鈴とひな姉さん





それもほんの3~4日で、すぐ仲良く遊んでた。
まだ鈴の方がず~っと小さかったからね・・・。



今じゃひなさんよりうんと大きくなったけど、
今でも鈴の頭の中は、ちっちゃい自分とお姉ちゃんなんだよね~。 
それに気づいてないのは鈴だけだから、
ひなさんが前みたいに遊んでくれなくなったのは寂しいね。 






   仲良し♪






もうこんなに大きくなったもんね。




でも、寝てても「すず~♪」って呼ぶと、「ぅるる?」ってお返事してくれて
「可愛いね~」って言うと





   らぶり~♪





すぐお腹見せてさらに可愛いポーズ!

親バカ承知で、ラブリーだな~と思うのです。 






最近はmicさんのベッドをストーブの前に置いてあるので、
ふと足元を見ると、





   足元にゃんずはみっちみち!





みっちみちでだんごってます!






   いっしょ♪






何歳になっても、大きくなっても



鈴は我が家の可愛い妹・・・ 







ちっちゃい時の写真はほんと見ててなごむな~ 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
新春☆素敵なプレゼント 【楽しいもの編】




昨日に続き、



ワイミーズハウスの調理簿   (←リンクするよ!)


mnfostererさんからのプレゼントのご紹介です! 




以前、ブログでご紹介されていたもので、
私もかなり興味があったものをいただいちゃいました!!




その名も・・・




HEX BUG nano





   ごっきーじゃないよ~!




大きさは5cmほど。



裏返せば、





   だからごっきーじゃないってばぁ!





スイッチついておる!   これで電動ハブラシのように動く!








      (・_・)   動かしてみる。






   我が家で一番物見高い猫
        ぶぃ~んって動いてるわ・・・





ひなさん、すぐ食いつく。





   自分より小さいものは怖いもの知らず
                どこ行くのよ・・・?





ひなさん、同じ速度でついて行く。





黒猫、気づく。






         あんだ?こいつ。
      兄ぃ、参戦
         バカね、ひっかかってるわ。






ゴム製なので、硬いものにぶつかっても自分でUターンできるが
柔らかく跳ね返れないものにはかなわないようだ。





遠目で安全確認した、鈴猫参戦。





   安全確認後、鈴猫参戦





三人寄れば文殊の知恵、というが
3にゃん寄っても問題解決しないようで、みんなで考えとる・・・。





      わらわら・・・





みんなで同じ速度で追いかける・・・。


動画でご紹介できないのが残念です・・・。 
Windows7になってから動画アップの仕方がわからん・・・。




だけど、





   縞猫、手出し始める
                 触れる気がしてきた。






案ずるより触るが林。  ・・・ 早し。    ん?    やすし。



ひなさん、壊すな。





   壊すな~!!
                     こいつ!!







壊すなぁ~!!







猫も見てるヒトもハマリます!






こいつ1匹で猫3匹誘導してるんだぜ~!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
新春☆素敵なプレゼント 【美味しいもの編】



ご紹介するのが遅くなりましたが、
お正月休みの最終日、嬉しいお届けものがありました! 




ワイミーズハウスの調理簿


mnfostererさんから・・・ 




いつも素敵なお菓子やお料理を紹介されている猫ブログ。
縞猫・黒猫のメロニアさんの楽しい日々のブログです!

今日のご紹介はお菓子編!





   素敵なお菓子  ~ギモーブ~





紅白に彩られたのは 『ギモーヴ』    (⇒ブログ記事はこちら)




ふんわり、もっちりしたマシュマロです。
マシュマロってイタリアンメレンゲで作るんだ・・・。
今回初めて知りました。
白はココナッツ、赤はベリーの甘酸っぱい口当たりの良いお菓子でした。
味はもちろん、見た目、食感ともに最高!






もう一つは、お正月のお菓子と言えば



『ガレット・デ・ロワ』





   素敵なお菓子 ~ガレット・デ・ロワ~





これはショコラ版。  (⇒ブログはこちら)
毎年作ってらっしゃるんですが、模様が絶妙です。 

味ももちろん!
濃厚なチョコレート味・・・。
お菓子をあまり食べないうちのダンナくんもかなりお気に入りでした!





さて、ガレット・デ・ロワと言えば、
フェーブが入ったのを当てた人は幸運が1年間継続するといわれるフランスの
新春のお菓子。

我が家は切り分けると言っても、私とダンナくんのガチである!
4つに切って、好きなのを選ぶ・・・。





   フェーヴ いただき!





いただき! 




右下の白っぽいの。    アーモンドのフェーヴです! 






    今年もやっぱり女王様♪
     かーちゃんが女王様~!






今年もやっぱり一番手!






次回は素敵なプレゼント 【にゃんず編】!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
フォレ・ノワールとじゃがバタ


件の空気清浄機ですが、
今日、仕事から帰ってリビングに入ると猫トイレには三人前のうこがも~りもり。
うへぇ~!  っと思って即スイッチ・オンしたら、
いつまでたっても青ランプ。 

このお掃除して、晩ご飯の用意始めたころ、やっとこオレンジランプになりました・・・ 

結構 『オレ流』なようです。






お正月休みの間、クリスマスに作った「フォレ・ノワール」をおさらいしてみました。





   フォレ・ノワール 2011





レシピどおりに作って、味はレシピどおりだが
やっぱりデコレーションは2流である・・・。 





   チョコ生地&チェリ~♪





でも旨い!
チョコ生地とチェリー、合う! 




年末にみろくさんから送ってもらった野菜の中でたくさんあったじゃがいも。
うちのダンナくんの一番好きな食べ方がじゃがバタである。





   みろく畑のじゃがいも!





レンジで簡単!

2個並べて、800w 3分  いも裏返してさらに 3分!





彼のこだわりの食べ方





   わからん・・・





じゃがバタ いかの塩辛のせ・・・ 




「北海道でじゃがバタ食ったら塩辛絶対ありだよ!」




そうなんですか。 

もともと塩辛ってあんまり好きじゃないのでじゃがバタにはちょっとね~。
まぁ好きに食べてくれたらいいけど。
カリカリに煮干しのせてやったら喜んでるにゃんず見てるような気分である・・・。






でも塩辛ってね~。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
新しいスタッフはデータベース



我が家のリビングに新しいスタッフが加わりました。


空気清浄器。  






   青いランプは綺麗な空気♪
                 さわやかじゃねーか。





もともとうちにあったのですが、
置くとすぐあんな猫やこんな猫が上に乗ってヘンなボタン押すから
今までお蔵入りでした。

年末の買い物でダンナくんと出かけたのでダイソーで網買ってきて
結束バンドで繋げて檻に入れた。





空気が悪いとオレンジになり、





   オレンジになると、ちょとクサイ。
           誰だ? くさいのは。







        (・_・) お前だ。







さらに空気が悪いと赤信号になります。







   赤いランプはくさくさマーク♪
       びーちょろ、よっぽど汚いのね~♪(クスクス)







         (・_・) そうだろうか。








   シマネコ、クサイ・・・
           ひなちゃんはいつも綺麗にしてるわよ。







機械はべんちゃらなしで正直にデータベースで答えるよ。






   マダクサイ・・・
       けんか売ってんの。いつまでもふざけてんじゃないわよ。






だからって噛み付くなよ。









脳ある鈴は寄り付かず。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!







 
おせちと山手七福神初詣



7日間の休みももうあと今日明日で終わり・・・?    早・・・。 


みなさん綺麗なお正月料理でしたね。 うちは、






   おせち





ダンナくんが以前行った仙台の小料理屋さんに頼んだおせち。
案外あっさりした味付けで美味しいのです。




去年も今年も、このおせち、二日にはなくなっちゃいまして、
うち、食べるの早過ぎるのかと二人で言ってましたが、
他に何も作ってないからですね~! ^^;
よそのブログのお宅を拝見すると、
煮物とかいろいろ他にも作ってらっしゃるので来年はうちもそうしてみようかな・・・。
ブログっていいですね~!

でも考えてみれば子供のころ、うちは母の作ったおせち以外にも
クリスマスみたいに唐揚とかチキンレッグみたいのもあったな・・・。
あの時代ブログなんてなかったから母はとりあえず私たちの好きなものと
伝統的なものを揃えてくれてたんだな~と思い出します。
もっとも野菜嫌いだったので、伝統的な方は私や弟には人気がなかったけど・・・。






初詣は今年も『山手七福神』に行きました。





      山手七福神





ダンナくんとお喋りしながら2~3時間のウォーキング。






   おみくじ






お正月の七日までしか一般開放していない小さな神社もあります。
おみくじがそこに祭られてる神様の形になっていて、七つそろいます。





   ご朱印コンプリート!





最後の目黒不動尊でご朱印、コンプリート! 
しかも去年は一月二日に行って、「二」が気に入らねぇと言うダンナくんのために
今年は元日!






   1月1日!






やっぱり「一」が気持ちいいね~!





今年はテレビ、再放送ばっかりですね。
テレビ業界も不況なんかな~?
おもしろい番組もないので、おでかけ日和です。






東京は天気も良かったしね。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
明けましておめでとうございます




年、明けてしまいました・・・。
大晦日に更新するつもりだったのに、気がついたらこんな時間・・・ 

機嫌よく歌ってたら、黒猫立ちはだかる。





   歌詞見えないからどいて。
            歌ってんじゃねーよ。   






今日一日よく働いたんだ。  歌くらい歌わせろ。 






   もうちょっとだからどいてって。
            何時だと思ってんだ。






そろそろ11時過ぎ・・・ か?   そうだ、ブログ更新せにゃ。
でもこの曲だけは歌う!






   更新の催促じゃないのね。
              ちげーよ。 腹へった。





腹時計だけは正確なうちの猫たち。
ここまでして交渉するか?

黒猫写そうとしてカメラ構えたのに、石川さゆりに顔認識してるカメラもカメラだ。



台所、いろいろお掃除してたら冷凍室に忘れてたクッキーの生地があった。





   忘れてた~♪




さつまいもを裏ごししたクッキーだけど、それなりに美味しい・・・ 





2010年は猫を通してたくさんの出会いがありました。
猫ブログがご縁でできたブロ友さん。
ブロ友さんがご縁でできたそのまたブロ友さん。
ネットからリアルなお付き合いのできる友達がたくさんできたなんて
イマドキっぽくて嬉しい気がします。



更新もあまりしなかったけど、いつもコメントをくださった皆さま、
ありがとうございました! 
とにかく見に来てくださる皆さま、
ありがとうございました! 



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
旧ブログで新しいURLの紹介をしていません。
だから今はたぶん、私からご案内した方ばかりだと思います。

今まではとにかく楽しいブログ、可笑しい内容を、と思って
私に起きた悲しいこととか病気とかには一切触れて来ませんでした。
だから母が亡くなったことも、ダンナくんのばあちゃんが亡くなったことにも
会社のことで悩んで精神的に参っていたことにも
触れませんでした。

これからは、深刻にならない程度に
「辛い」と思ったことは聞いてもらおうかな~と思っています。
なぜなら↑の、精神的に参ったとき、人に話すことによって快復できたからです。

生まれた時から長女で、
あまり人に頼ることが得意じゃないので、なかなかうまくいかないかもしれませんが
年をとっていくにつれ、回りの皆さんのご好意に上手に甘えることも
必要なんじゃないかな~と思うのです。

2011年  今年の抱負

『頑張らない自分をプロデュース』





みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!





      今年もよろしくね~!


              A Happy New Year!!






今年もみんなで楽しいことやりましょう!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご紹介

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
