2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
 
みろく畑の野菜のおかず



毎年大晦日になって買い物に出かけ、野菜の高騰にひっくり返りそうになる。 
ついこないだまで100円だった三つ葉が300円くらいになっている。 
怖いですね~。

今年はいいこと思いつきました。    みろく畑です! 

年末の忙しいときに申し訳ないな~ と思いつつメールしたら
快く、しかも迅速に送ってくれて、しかもびっくりするくらい格安!!!
みろくさん、かなり勉強してくれたんちゃう~!? 


みろくさんのお店はこちら  ⇒みろく亭





どのくらい送ってくれたかというと、





               箱だわ・・・。          すげ。
   びっくり箱~!





この新聞紙はつめものではなく、全部お野菜なのです!






      大根・白菜・芋いも~!





冬野菜の定番、白菜、大根。  里芋と秋採れのじゃがいも。






      葉もの~!






葉ものは、ほうれんそう、チンゲンサイ、にら、ブロッコリー、ちっこいかぶ。





   おまけの柚子と金柑~♪





柚子と金柑、おまけにくれた~! 



そして別件で私がお願いしたもの。
お雑煮用の白味噌。





   お雑煮用の白味噌♪





関東では見られませんが、関西では白味噌でお雑煮するので
年末にはよく「雑煮味噌」って売ってたな~。
みろくさんに探してきてもらいました。
「まかしとき」ってメールの返事もらって狂喜乱舞さ! 

今度のお正月は久しぶりに関西風の白味噌のお雑煮作って、
ひとりで亡きおっかあを思い出します・・・ 





さて、せっかくのみろく畑の新鮮野菜、美味しいうちに食べようと





   本日の食卓♪






大根の煮物 柚子味噌がけ  みろくさんの柚子で作ってみた。香り最高! 

白菜と豚肉の煮物。  葉っぱが厚くて美味しいよ!

大根の皮のきんぴら。  皮まで全部食べたよ! 食べるラー油かけたらさらに旨し! 





昨日は柚子味噌のみ堪能しました。





   里芋の柚子味噌がけ





里芋の柚子味噌   前に近所で買った里芋 みろくさんのでも作ってみます!





      鶏の柚子味噌あえ





鶏のソテーにも柚子味噌
混ぜて炒めると香りが飛んでちょっともったいなかったな。




野菜たくさん食べて、いいことした気になりました!
満腹感が心地よい。

みろくさん、またよろしくね。

ほんと、みんな頼んでみて~!!     ⇒みろく亭






さて、年末のお掃除その他、はかどってますか?
うちはまずまずです。

今日は12月30日、今年もあと一日ですね。
この日は私にとって特別の思い入れがあります。

7年前の今日、暮れの慌しい中、びーちょろがうちの家族になった日です。

話しが長くなるから、時間があれば《続き・・・》を見てね!







明日もたぶん、軽く更新します♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






続きを読む

 
リクエストにおこたえして。





先日ご紹介した、猫展で買ったもふもふのピンクマフラー。

コメントでご要望をいただきましたので、お応えして・・・。 





   坊ちゃんおすまし・・・
        何を着ても似合うボク・・・ 







基本、黒猫は何色でも合わないことはない。







   ためしに着てもらっただけですよ・・・
        素直によく似合って可愛いと言え。






だが、「男」が付けていると思うから、どう褒めようと思っても
毛皮の襟巻きした、中尾彬・・・  みたいに見えてどうしようもない・・・。






   怒んなよ・・・
       ふざけんな! すぐ取らないと噛みちぎる!! 






やめれ~! 







今度は違うものかぶせるぞ!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






 
大きなテレビの・・・




       (・_・) みんなで唄ってね♪






大きなテレビの、すぐ下で~♪





      みなさんご一緒に♪







あ~なぁた~と、





   はい、唄って唄って!
           よ~しよしよし!





た・わ・し ♪




なぁかぁよ~く、ね・こ・だ・ん・ご♪





   我に返りましたね。
       はっ! オレは何をしているんだ。






みなさん、クリスマスいかがお過ごしでしたか? 
私?
一人でこのネタ考えてました。 

ダンナくんは盛岡に仕事。 ホワイトクリスマスだったようで、
どこだか訳分からん一面雪景色の写メ、送ってきました。 
東京も寒かったっすよ~。





さて、
ケーキは作ったんです。  こちらの第1弾に続いて第2弾。 (⇒第1弾)






   Foret Noire






本場フランスではロールケーキにバタークリームというのは
かなりクラシックで昔のスタイルらしく、あえて「復刻版」としてでしか売ってないらしい。

日本のように丸型はこの時期作らず、長方形のケーキが一般的だそうです。





   グリオットは錯乱坊!





フォレ・ノワール   黒い森・・・ 

チョコ生地に生クリーム、グリオットをはさんで、飾りました。
グリオットはフランスのチェリー。

小さい型で作ったので、すぐ食べてしまった。
ダンナくんにも珍しくウケが良かったので、また作ってみようと思います。


クリスマス終わったらいきなりお正月モードですね。
仕事は28日まで。

掃除とか買い出しとか、いろいろありますね。
頑張ってお正月に備えます!







ちゃんと唄ってくれた?
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
原宿の猫展・原宿のランチ



23日・祝日 

ブロ友 micさん、らもらさん、ANKOさんと原宿で待ち合わせ。
表参道とか青山方面はたまに行くことはあったけど、原宿は何年ぶりだろう?
ラフォーレに行くのに竹下通りから行ったらものすんごい人だった・・・ 
蛇行しながら歩いて、やっとたどりつき4人揃ったところで早速ランチ!




micさんとANKOさんと私は数年ぶりに食べに行く中華料理店「龍の子」





 麻婆豆腐 坦々麺







何年か前に勤務先の友達と4人で行って、感動の旨さだった。 






 五目焼きそば 牛肉炒め






いつかまた行きたいと思っていたけど、
願いはひょんなことで叶うものだとしみじみ思う。 






たらふく食べて猫展の会場へ。

原宿の奥・・・ というか、裏・・・の、味わいのあるエリアにあるんですよ。






      猫展会場






素敵なグッズばかりで心躍る! 



micさんのポスカを年賀状用に数枚求め、
主催者のakaneさんが出展してた、可愛いマフラーが目に止まりました。






   ふわふわピンクのマフラー






ひなさん、ピンク似合う~♪ 


そうなると鈴にも着せてみたくなる。






   あらお似合い♪





いやだ~!!   すーちゃんも似合うじゃないの~!! 


もふもふした糸で編んであるので、ちょっとくらい噛んで引っ張っても
それはそれでいい風合いになる、猫向けの素材なのがこれまた嬉しい!



きゃいきゃい言いながら写真を撮る私を横目で見て、
とーちゃんが「また着せられとる・・・。」とつぶやく。 
自分が似合わないからと言ってひがむな。






micさんが預かっててくれたみろくさんからのプレゼントも
しかと受け取りましたぞい!






   みろくさんからのプレゼント





おうちが華やぎます・・・   みろくさん、ありがとう~!!





帰る頃には日も暮れ、ANKOさんと表参道のイルミネーション見に行った。






      表参道のイルミネーション






びゅーたふる。 


でも殺人的な人混み。 

良かれ悪しかれ、 That's TOKYO! な気分を味わえたのでした。
楽しかったです。
また来年もたくさん、皆さんと会えますように・・・。








ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!



 
テレビが来る日 【後編】



【前編】から間あきすぎた・・・ 




その日、予定時間ぎりぎりに配送されたそうです。
私は出かけてた・・・。       家に着いたら・・・、






   箱・・・
                来たぞ。   箱。







      (・_・) 中身を待ってたんだ。








   箱好き娘
           なんか入ってるわよ~!








     (・_・) あぶないよ。








   おっとっと
          うゎわゎゎわ・・・!!






言わんこっちゃない。 





なんでこんな玄関先に置いてあるかと言うと、
重すぎてとーちゃん一人では持てなかったらしい。   猫の手はたくさんあるが。


私の帰りを待っていたらしい、テレビは。






夫婦二人でリビングに運び、中身を出すとお約束・・・ 







   すいませ~ん
              えーと、出られないんですけど。








          (-"-;) めんどくさいな、も。








猫を出す。









   不思議・・・
        なんで入れるのに出られないのかしら?








別の猫が入る。



作業の半分は猫の出し入れだった・・・。 











でもおっきなテレビはいいわね~♪ ちょっと最近テレビっ子。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
テレビが来る日 【前編】




先週の日曜日ですが、新しい薄型テレビ、やって来ました。 
配送予定は夕方。


何も知らずにまったりする猫たち。






   まったり~ず






同じ格好で等間隔に並んでるのが可笑しかった。 





ところで、





テレビ用にレイアウト変更し、我が家のキャットウォークとキャットタワーは
場所が変わりました。

もう鈴が飛び移ることもないな・・・。




ですが、





   キャットウォークから~
               ハ~ンモック、ハンモック♪





ハンモックに行く時、いつも必ず、






   本棚経由~
              遠回りしてハンモック~♪






タワーをてっぺんまでのぼって、本棚の上を歩き、






   行き先はハンモック~♪
     今日もお昼寝、ハ・ン・モッ・クッ♪





ハンモックに入ります。


遠回りするのが楽しいらしい。


自分たちでいろいろ楽しみを見つけてくれるのは、ありがたいことです。 








本棚から飛び移る先を物色してるのが恐ろしい・・・。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
これも大好きな・・・? 猫ベッド


micさんから送っていただいた猫ベッド、今日も大賑わい・・・ 





   後ろの・・・
           るん♪          ごきげん!






で、


うちにはこの他にもいくつも猫ベッドがあるわけで、


↑ のびーちょろの左のひしゃげたピンクの水玉や、
ひなさんの右のつぶれたトマトみたいなリンゴちゃんベッドが転がっていて、
ぶっちゃけ、ジャマなんですわ・・・ 




どれを処分しようかと考え、
見た目は悪いけど、ピンクの水玉は、このひしゃげた感が
猫的には隠れ家っぽくていいらしいので、
そっとリンゴちゃんを捨てようと思っていたら・・・







   あ、よっこいせ。
               ごそごそごそごそ・・・







気持ちを読み取ったかのように、わざとらしく移動する黒いにーちゃん。 







   りんごちゃん、使用中。
                ボクは結構、これ好きだ。







いつも知らんぷりしてるくせに・・・。 
そのうち捨ててやる。








絶対なきゃないで気づかないはずだ・・・。









しょせん猫。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
大好きな猫ベッド♪


唯家のmicさんから送っていただきました~! 






   すっぽり!
             素敵な紙袋です!






はい。びーちょろ兄さんも余裕で入れます。





ってなんでやねん。







   クリスマス・カラー☆
         一人ボケツッコミ、よくできました。 







          (・_・) ありがとう。








クリスマス☆カラーのmicさん手作りの猫ベッドです。
今度の猫展でた~んと出展されるそうです。 (⇒こちら)







      (・_・) どうだ。居心地いいだろ?







   黒い新しもん好き
            見てのとおりもう常連だ。








うちのにゃんずはどいつもこいつも新しもん好きで、すぐなじみます。 








          (・_・) ひなさん、寝心地どうすか?







   なに~?
                  いいわよ。







あごのせの高さもちょうどよいみたいです。 







   高さちょうどよ~し。
              自然にあごが乗っかりするわよ。







             (・_・) いいのもらってよかったね。








   じゃおやすみ~zz
                  (ZZZ・・・ 







聞いてないし。 







鈴もお気に入りです!





   独りじめ~♪
                ゆったり楽ちんよ。 







         (・_・) びーちゃんが入りたがってるよ。







   相席、よろしいですか?
                ・・・・・ 満員よ。








             (・_・) そんなこと言わないでさ。







   やです。
                  ZZZ・・・ 






居心地良くて、すぐ寝ちゃうベッドです~ 






でも、いつもは仲良く入ってます。






   仲良し~♪






普段あんまりくっついて寝たりしない、ひなさんと鈴もお尻合い状態・・・。






   微妙な関係・・・







大人気です・・・ 



ありがとうございました!







クリスマスツリーも早く出さにゃ! 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
見納めの風景




ひなさん、寛ぎ中・・・ 






   ねろーん、ねろーん
               ざぁ~り ざぁ~り






on the 厚型テレビジョン。 






   しゃきっとな。
                   なんか用!?








          (・_・) いや。これも見納めだなって・・・








   ぴしゃっとな。
      何言ってんだか。ひなちゃんはこれからもざりざりするわよ。










           (・_・) そこで出来るのももうちょっとだよ。(くすくす)









   え~!!
              それはどーゆー意味よ!?








エコポイント駆け込みラッシュで
ついに我が家も薄型テレビ・ファミリーの仲間入り。 

猫がテレビの上からこっち見る光景もなくなって、
いやぁ~  寂しくなるだろうな~♪ 








   がく~
        え~!? これからどこでざりざりしよう~ 








             (・_・) それはどこででもできるだろ。









今度の日曜にやって来ます! 








そして部屋のレイアウトも変更~!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!





 
プラチナにんじん



もうずいぶん前になりますが、
こんな記事を書いたことがあります。 (⇒ 2008.10.12)

ひなさんがめちゃくちゃ大事にしてる、くつしたのおもちゃなんですが、
その後、中綿が飛び出るほど噛んでオシャカになってしまった・・・。
いつだったか、ダンナくんがもらって来たにんじんのおもちゃが
その「後がま」になりました。





   プラチナにんじん





こんなんです。 
でもくつしたに比べて、結構大きいの・・・。





   大事大事・・・♪
    ひなちゃんのにんじん~♪






重いのでひきずるようにくわえて持って行きます。






   チェックチェック・・・♪
             こっちからがくわえやすいかしら?





なんで今更こんなに気に入ったのかはひたすら、不明。
もう何年も前からうちにはあったのに。






   右往左往・・・♪
         やっぱしこっちかしらねぇ?





大きさもそうだけど、中にプラスチック製の米粒のようなものが入っているから
重いらしい。






   がじがじ・・・






くわえるだけじゃなくて、噛んでがじがじにするので、
もう歯形で穴だらけ・・・。

いつも夕方仕事から帰ると、にぎにぎしく、
私のベッドの上に置いてあります・・・。
心ばかりの贈り物らしい・・・。      いらんっちゅうに・・・。 






もちろん他のにゃんずには絶対貸さないよ~!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
