2010/11
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
ブッシュ・ド・ノエル vol.1 と米粉のパウンドケーキ



今年最初のブッシュ・ド・ノエルです。 





   2010 ブッシュ・ド・ノエル №1




こないだ教室で作ったものです。
ココア生地のロールケーキ(中は生クリーム)に、プラリネクリームを塗り
ナッツをトッピングしたものです。

よくある切り株みたいのじゃないから、年中使えるデザインでもあります。





これは先生が作ったの。




   先生のデコレーション





クリームの色が違って見えるのは照明のせい。
それよりも、トッピングのデザインがすっきりしてます。
私のはむやみにナッツを乗せて、切る時のこと考えなかったもんだから





   ぎざぎざロールケーキ





食べるときにこうなった・・・。 
まぁ家で食べるからいいんです。
どんな風に切ったって美味しけりゃいいんだ・・・! 




さて、先日来の米粉のケーキのレシピです。




みろくさんちに送った、バナナのパウンドケーキ




      米粉のバナナ・パウンドケーキ






かぼちゃのケーキ




   米粉のかぼちゃケーキ






レシピって言うほどのもんではないです。
普通のパウンドケーキ、またはカトルカールの要領で、
小麦粉を米粉にそっくりそのまま代えればいいだけのことなんですよ~!




※.:*:. 米粉のパウンド・ケーキ .:*:.※


米粉 100g、バター 100g、卵(M) 2個、砂糖 80g


・バターを室温に戻し、柔らかくして砂糖の半量を入れてホイッパーですり混ぜます。
 白っぽくなるまで。

・全卵に砂糖の半量を入れ、ハンドミキサー(高速)でリボン状になるまで泡立てます。

・卵をバターのボールに入れ、混ぜていきます。この時分離しても大丈夫!

・バナナやかぼちゃを入れるならここで。

 ※バナナ 1本 フォークでつぶしてレモン汁を小1くらいかけておきます。
 ※かぼちゃ 100g 皮を取ってレンチンして柔らかくつぶしておきます。

 お好みでラム酒なんかを入れるときもここで。 大1くらいです。

・米粉を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで切るように混ぜます。

・型に入れて180℃ 3~40分



トッピングするなら焼けてすぐ、アンズジャム 大1を、水 大1で伸ばしたものを
はけで塗り、ナッツなんかを並べていきます。

(ただし軽くくっつけてるだけの方法なので、
 これを宅急便で送ると全部ばらばらになります。 





パウンドケーキを作るときのバターと卵の使い方としては、



バターを柔らかくしてホイップし、とき卵を混ぜる。
     ↓
   今回の方法
     ↓
全卵をリボン状まで泡立て、最後に溶かしバターを入れる。



上から順に出来上がりの食感が、ずっしり・みっちり~ふんわり になります。
中間の方法でご紹介しましたが、お好みで! 







みろくさんのを作ってるときね~、かぼちゃ 100g 計ろうとしたら、






   軽く、自慢♪






一発ビンゴ!  



こういうのってかなり嬉しい! 

コンビニでいろいろ買って、ちょうど1000円だったときみたいです!





米粉のケーキ、なかなかしっとりできて美味しいですよ!
お試しくださいませ!






みろく亭の米粉はこちらから! (⇒みろく亭)








Let's お菓子作り!
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!


 
お待たせしました。


なんとか格好がつきまして、再開の運びとなりました。





             ようこそ。
   ちょろひな
                      いらっさいませ♪






みんな元気で丸まっております。





あ、広がってる子も元気ですから・・・。 




     広がってる子
                    やほ♪






とりあえずご挨拶まで。 







今後とも一つよろしく・・・。 
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!




 
カレンダー
11 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ご紹介

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
