2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
雪が積もりました。



今年の初雪は、豪雪・・・。 





今日は大雪
            なにごとかしら?





こんなに積もるのは何年ぶりだろ?
たしか鈴が生まれた年か前の年だったような気がするので、5年ぶり?



今さらですが、明けましておめでとうございます。
今年もこんな調子ですがなんとか続けますんで。 




朝起きた時はまだ雨だったのに、10時頃から雪に変わり、
夕方まで降り続きました。





北海道みたい




こんな楽しい日に家にいるのはもったいないので、
長靴履いて歩き回った!
成人式の振袖の女の子や、坂道でスリップして立ち往生してる車は気の毒だが。




せっかくなのでマンションの中庭からビニール袋で雪をお持ち帰りして、雪だるま。
素手で握ってみたけど丸くならない。 
そう。 私は素手でおにぎりが作れません。  ラップに包まないと。
だから雪だるまもビニールに包んだ雪で作った。





雪だるま





目と口はチョコレート。   青い目の雪だるま。   欧米か! 






  はしゃぎ過ぎ。
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!


 
タニタ食堂で、ヘルシーランチをゆっくり食べる♪


今年、東京で話題になったお店の1つ  『タニタ食堂』
“500kcal前後のヘルシー定食” を謳い文句に、丸の内にできた時は大行列!
その2号店がこの6月にうちの近所にできました。




   タニタ食堂




丸の内の1号店はまさにオフィスビルの中。
2号店は、NTT東日本 関東病院の院内施設なので、なるほど! なロケーションです。





   お店の前




一応病院に来る人の多い平日は整理券を配ってるけど、
病院がお休みの土日はそれ程の混雑もなく、行列も、なし。
もっとも平日も丸の内ほどではないみたい。




   NTT関東病院の庭




レストランは病院の裏庭に面したガラス張りの建物で、
明るくて開放的です。 




初めて友達と行って食べた定食。


ささみのほうれん草ソース



   ささみのほうれん草ソース定食
   メインのささみ




副菜は豆のレモン煮とごぼうとニンジンのサラダ。



2度目に1人で行った時のメニュー

さわらのカッテージチーズ焼き



   さわらのカッテージチーズ焼き定食
   メインのさわら



この日の副菜は、青梗菜と厚揚げの酢の物、ヤングコーンや筍、にんじん、しらたきの中華風炒め

メニューは1つだけで800円。
どれもごはん100gとして、500kcalくらいになるように調理されています。
私はあんまりごはんは食べないので、5~60g。 だからさらにカロリーオフ!

味付けはもちろん薄味。 野菜は大きめに切って、固めに茹でて、
よく噛んで食べるようになっているらしい。   なるほど!





ゆっくり食べるように、テーブルにはタイマーも置いてある!



      スケールとタイマー




20分以上かけて食べるのがいいらしいけど、
ちなみに1人で行った時、時間を計ってみたら、19分足らずだった。
でもさー、いつもはさー、10分くらいだよ。 
サラリーマンはそんなにゆっくり食べているヒマは、ない!

だからこそ、週末くらい、ゆっくり咀嚼しながら
時間をかけて食事するのもいいかもしれない。


おまけにうちからは徒歩約30分。
最寄駅からは約15分。
ヘルシーなウォーキングのオマケつき! 

これならおやつにでっかいケーキ食べてもOKだな~♪  なんて、
そういうオマケもありってことだよね~♪




ちゃうちゃう。
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!


 
吉祥寺でランチとお買い物




久しぶりに会う猫友さんと 吉祥寺。 

今のところまだ東京で一番好きな街だな・・・。 
以前は月に1度は出かけてたけど、最近は年に2~3度になった。
一人で行くと目的のお店まっしぐら! だけど、友達と行くとぶらぶら歩きになります。
それもいいもんだ。 




ランチ




偶然見つけた和食ランチバイキング




   バイキング





和惣菜バイキング  1,000円

玄米ごはんがもっちもちでとても美味しかった! 
お味噌汁もあっさり♪




   もりもり!





10種類くらいのおかずが食べ放題。
お替りしましたよ。 もちろん!


ただしデザートは1人1つずつ。   ミルクプリン♪





   デザートが旨し!




コーヒーも美味しかったです。 



あちこちぶらぶら歩いた後、お茶したのはお茶屋さん





      お茶屋さんでお茶♪





はちみつとグレープフルーツフレーバーの冷たいほうじ茶
香ばしさと苦味とほんのり甘み・・・。   疲れが癒される。





吉祥寺に行くといつもそうなんだけど、なんだかんだと買い物 for 自分♪


VICで買ったミルクパンとおそろいのソースパンを見つけた!




   自分みやげ。




2人分のおかずにちょうどいい大きさ! 




雑貨屋さんで見つけた 猫鏡




   猫鏡





鏡を覗く猫たちが可愛いので思わず買ってしまった・・・。 





   鏡を覗く猫たち





それを覗くうちの姐さん。 





   ・・・を覗くうちの猫。
                どれどれ。




チェックせずにはおれんのか?




   お勤めご苦労。
               検品完了。異常なしであります。





熱心な検品なので、鏡面はひなさんの鼻水だらけです。 





何度行っても吉祥寺 my love!
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!






 
いつもと違う朝。





いつもの朝。


目覚まし鳴る前に目を覚ますと、





   朝いちばんに見る顔
                   おはよ。


【参考画像】





鈴が真横で眠そうな顔して、にっこりしている。


携帯アラームがセットした時間になって、鳴り出すと





   うるさい。
 携帯鳴ってるわよ!起きる時間よ!ひなちゃんはもうお腹すいて死にそうよ!


【参考画像】




朝、携帯が鳴ると起きると、変なことだけ覚えてるひなさんが騒ぎ出す。




今日の朝、目覚まし鳴っても騒ぐ猫もいないので、
猫毛の全く付いてない、綺麗な白いシーツのベッドで思わず二度寝した。




GWにいつも大阪に帰るのは、母の命日だからです。


「働かざる者  食うべからず。」


が信条で、座右の銘だった私の母は、5月5日に亡くなりました。
会社休まなくていい日だな~ と、思ったものです
母は大阪の一心寺に納骨されているので、お墓参りのかわりに
一心寺にお参りに行きます。
でも、会いに来た感じしないよね。
うちのキッチンに貼ってある写真見てるほうがリアルな気がします。
生きてるとき、わりと年に何度も大阪に帰って、母に会いに来てたけど
それでも亡くなったときこんな風に思うんだから、
元気なとき会ってなかったらきっともっと後悔しただろうな。
ダンナくんの父上はまだ元気なので会いに行くように言い続けて
明日、私と入れ違いに出かけます。


今、そのダンナくんから電話。
にゃんずは昨日からず~っと、私を待って、3匹で玄関にいるそうです。

嬉しいね~♪    明日、帰るよ!





ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!







 
GW 満喫しております。




GW恒例ですが、 大阪 なう。
今日から3日間、一人旅です。




初日  会席ランチ♪




 いくら卸し かぶと南瓜 粽麩 鰹叩き 鯛薄造り
 焚き合せ 鮎唐揚げ




去年、震災のとき、いろいろ我が家に送ってくれた
親戚のおじさん、おばさんを招待してランチ。
両親がもういないので、おじさん、おばさん、元気でいてほしいです。





その間、東京の自宅では、にゃんずのお世話係りはとーちゃんの役目。
(のはず。)





いい子でお留守番してるかな?  おひぃさま。



   お留守番のおひーさま





仲良くしてるかな?   お嬢様とお坊ちゃま。



   お嬢様とお坊ちゃま




年に一度だけ、猫からも、 おっさん  夫からも開放される短いバケィション~! 





ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!


 
おでかけ、肉ランチ、スカイツリー & 猿!




お正月休みのおでかけネタ。



気合い入れて作ったおせちですが、
基本、4人分の分量で作るので結構たくさんできて
3が日で食べ切れないほどできたので、例年のお正月のように
1月2日あたりから晩ごはんの心配することもなく、
取り皿使うだけだから食器の洗い物も楽だったんだけど、
いかんせん量が多くて、


飽きる・・・。 


来年はもうちょっと品数少なめにやってみたいと思います。 




そんなわけで年末から予約していたレストランにランチに行った。





   肉食べ放題!





年末にやってたグルメ番組で観て、
お正月なら行けるだろうとすぐ電話して予約しました。
ホテルの鉄板焼きレストランで、お肉やシーフード食べ放題!


サーロインとかロースとかカルビとか何でもありよ~!





   シーフード食べ放題!





ホタテとかイカとか、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!

右上にごちゃ! っと積み上がってるのはロブスターだけかと思ったら
カニもあったらしい!! 
気づいてなかった!   言えよ。ダンナ。





   目の前の鉄板で焼いてくれるよ♪





店内は10人くらい座れるカウンターが3つあって、
バイキングのネタを持っていくとその場で焼いてくれます。

左端にちらっと写ってる白ワインは、「番組見て予約しました~!」って言って
サービスでもらった♪




   やっぱ肉でしょ~!




マジで死ぬほど食べた。 
デザートブッフェもあって、無理かと思ったけど、食べた。
別腹っていうのは実在するらしい。




思いっきり食べた後、1時間くらいウォーキングして浅草に行ったら、
今東京で話題のスカイツリーが間近に見えるんですよ。
流行もんが好きなダンナくんが、どうしても近くまで行って見たいというので
行ってみました。




ほんとに足元まで行ったので、カメラのフレームに入りきりません。
ほんと、高いよ! 




   スカイツリー!





建物はほとんど出来上がってます。
オープンしたらもっとすごい人混みになるんだろな・・・。
(ほとぼりさめるまで行かないからね)




      高いよ!





で、なんか勢いで東京タワーにも行った。
高さが半分だからちっこい感じがしました。
これも昭和の象徴なんだな、きっと。




   増上寺と東京タワー




そして東京タワーの近くにある増上寺へ。
ご存知徳川の菩提寺です。
日本史オタクのダンナくんの大好物な場所。
大河ドラマが終わったばかりだからだろうけど、たまたま
秀忠とお江のお墓の特別展示をやってたんですが、
閉まる直前だったので、ゴリ押しすれば入れたんだろうけど
ぐずぐずしてたら閉まっちゃいました。
お墓見るのに一人 500円もするのよ! ぶっちゃけ私はどっちでも良かった。 



浜松町方面に行くと、お寺の境内で猿回しやってた。 

あの太郎次郎一門のりっくん。




   お猿のりっくん





おねえさんとの息がぴったりで、拍手喝采の芸の披露でした。





   竹馬上手!




うちでいつも猫と話してるから思うけど、
きっとおねえさんとりっくんも通じ合えてるんだろうな。




   逆立ちも上手!




最後に2~3m離した台から台に飛び移る芸。




   ジャンプ写真ならまかして!




鈴がキャットタワーからキャットウォークに飛び移るのよく撮ってたから
猿の飛び移りを撮るのもお手の物である♪ 

ここまで上達するの、大変だったんだろうな~と思える
ほほえましく、感心するステージでした。
そしてお代は見ての後払い。
りっくんとおねえさんが大きなカゴを持って回るので、
さっきのお江のお墓の入場料分渡してきた!
何百年も前に死んだ殿様と奥方の墓に千円払うより、
芸達者なお猿さんに千円払うほうがよっぽど値打ちがあるというものだ。
これからも是非、元気で頑張って芸を磨いてもらいたい! 



寒い中、ダンナくんに導かれるまま歩き回ったけど、
最後に楽しいもの見れて、有意義なウォーキングでした。






 この程度の飛び移りならまかせて。
ありがとうございます!

そうやってどこでも飛び移ろうとするからひやひやするんです。 


ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!


 
夏休みの振り返り、お疲れにゃんず♪





1週間の夏休みは、そこそこ充実していたけれど
終わってみればあっという間・・・。 

にゃんずを置いてダンナくんと旅行には行けないので、
泊りがけでどこかに行ったわけではないのですが、





お台場のホテルで、夜景の見える地中海レストラン・・・。 




      お台場で地中海レストラン♪






前菜とデザートがバイキングざます! 
メインとスープも付いていますが、わりと軽め。
前菜もやや控えめにして、デザート、特にケーキに余力投球! 






   やばい! ウマすぎる!





このケーキが結構旨い!! 
他にもアイスやフルーツ、焼き菓子もあったけど
ケーキに絞り込み。






   リピート!




わりと小さめなのでほぼ全種類制覇できた!
美味しかったチーズケーキとティラミスはリピート。

「よくそれだけ食えるな。見てて気持ち悪い。」

とダンナくんに言われたのが、かなり食べた立証となって
むしろ心地よかった・・・。 






   ぶつ切れネオンの観覧車






お台場の観覧車。
ネオンは綺麗なのだけど、このぶつ切れはなんなんだろう?




他には、





   近所でランチ♪






近所でランチ。
普段平日勤務してたら行けないお店限定で、
ほぼ毎日ランチしに出かけていました。 



でも1週間なんて終わってみればすぐだな~。


会社に行くと、みなさんからのお土産パラダイス♪ 





      いただいたお土産






今年は信州人気なのか3人信州に出かけた人がいました。
海は放射能の影響で人少ないから?
いや、たぶん海行くほど若い人じゃないからよ、たぶん。



普段は8時半頃私が家を出て、6時頃に帰ってくるまで
充分睡眠をとっている(はずの)猫たち。
人がいると睡眠不足になるんだろうな・・・。
お休みの最後の日は、どいつもこいつもゆすっても起きないくらい
昼間から爆睡してた。 (笑)






ひなさんはお姫さま状態。




      お姫さまなひなさん






カーテンかぶってベッド独占。




鈴はベッドの下の隅っこが最近マイブームらしい。





   すーちゃんの定位置







みっちみちの状態が好きみたい。





ハンモックは早いもん順!






   先着順のハンモック






最近は高確率だけど。



1週間の夏休み、ヒトより猫たちの方がお疲れのようでした。







また秋まで働かにゃ・・・。
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!



 
イソフラボンたっぷりチャージの和のランチ





たまに、
「ランチしよう!」 って
誘ったり、誘ってもらったりする友達は
たいていが猫友なので、行き先が谷中になることが多いです。



人の多い東京の中で、
アクセスが良くて、ほどよく賑わっていて、歩いていて楽しくて、
素敵なお店がたくさんあって、猫のいる街・・・。 







いいお店、教えてもらったよ! 






   根津とうふ工房 須田







地下鉄「根津」駅の近く、JR日暮里からも徒歩15~20分くらい。






『根津とうふ工房 須田』  (⇒HP)







ランチは1種類ですが、1,050円でたっぷりいただけますよ!





まず出てくるのが豆乳。





   豆乳






スーパーで売ってる調整豆乳じゃないから甘くなくて、
大豆そのものの味。  このまま温めたら湯葉になるんだろうな~。



一緒に薬味が出てくるのでなんだかワクワクする♪







   お豆腐とうす揚げ







お豆腐とうす揚げ。





お豆腐はできたてでほんのり温かいんです!
しょうがをのせて、ちろ~っとお醤油たらしただけで
大豆本来の甘みや旨味のする、美味しいお豆腐。 






 お豆腐 油揚げの田楽味噌のせ






もう一つはうす揚げをかりっと焼いて、田楽味噌を塗ったもの。
葱をのせて、巻いて食べると、旨い! 


お豆腐はこれで普通サイズですが、大盛りもOK。 






食べ終わる頃に、ごはんと煮物、お味噌汁が出てきます。





   ごはん・煮物・お味噌汁





ごはんは「あわ」ご飯。
上にのってるふりかけみたいのは、お揚げをそぼろにしたもの。






   飛竜頭






煮物はあっさりしたおだしで煮こんだ飛竜頭。
中にはうずらの卵が入っていました。

月ごとにメニューは変わるらしい。
初夏のメニューだから大根おろしがちょこっと乗ってるのかな?





デザート


豆乳プリン





   豆乳プリン





グレープフルーツのせ。




これだけのラインナップで1,050円は絶対お得だ~! 

イソフラボンチャージもたっぷりできるし、若返るよ! 
谷中に行くならここでランチしましょ! 





みんなで長生きしよ~ぜぃ! 






やっぱり谷根千!
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!








 
たくさんのおみやげと、大きな幸せと。




大阪から帰って、たくさんおみやげ、いただいて来ました。





まずは今回初めてお会いしたクロpapaさんから。






   バカ田大学グッズ






出身大学でしたっけ?
クリアファイルとノート。  会社で使わせていただきますわ♪






itsukoさんから。






   キティちゃんの首輪






キティちゃん柄の、ふんわり首輪。






   ピンク似合うでしょ~♪






ひなさん、ピンクが似合う(と思っている)んです!
チリンチリン鳴ってどこでわるわるしてるか、すぐ分かります。 


びーちょろにも付けてみたんですが、
柔らかいのですぐサルぐつわになってしまいました。 スンマセン! 






クニさんから。






   パタパタトンボ






パタパタトンボ♪

写真撮る間に、破壊されてしまいました。 
でも分離しても、トンボも棒も別々に楽しんでます!






当日オーダーして、ちょうど帰った日に届いたみろく野菜。






   みろく野菜





あの感動をもう一度・・・。 
ほとんどサラダで毎日美味しくいただいております!

筍は今年初めてうちで茹でました。
一つ虫食い穴の開いたのがあって、茹でた後、皮をむいたら
3cmくらいの虫さんが横たわっていた・・・。  -人- 南無・・・。






そして・・・





帰って来た翌日の、5月4日は、大事なブロ友であり、猫友の
結婚式でした。






      おごそか・・・







猫がきっかけで知り合った友達が、
うちの近所の神社で結婚式を挙げるのも、大きなご縁です・・・。 






♪~金襴緞子の帯締めながら、


       花嫁御寮はなぜ泣くのだろう~♪






花嫁は泣くどころか、幸せいっぱいで微笑んでいました。
こっちが感激して泣けてきた・・・。 






   お幸せに・・・♪







これから先、何十年も、二人で上を向いて歩いてください・・・ 

おめでとう・・・。 







いかん。また泣けてきた・・・。
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!








 
猫友集会好例! 絵心クイズ大会♪



7連休だったGW・・・
6連チャンで遊んでたら、やっぱり疲れが出て来ました・・・。
寄る年波には勝てないってやつですね。 




お待たせしました!

大阪・みろく亭で開催された、




『絵心クイ~ズ!!』




初参戦して来ました。
2回戦あり、そのうちの一つのUPを承りました!






お題






      モアイ像!





「モアイ像」




クロpapaさんからの出題です。

初参戦ですが、これまで開催されてきたのもいくつかブログで
拝見したことがあるんですが、
いつも、

“誰でも知ってるけど~、分かりそぉ~で、分からないっ!” 

といういいお題だな~と思います。






さて、今回はみろくさんちのまごにゃんずも参加!

♪~上手に描っけたっかな~♪






   まごにゃんず♪






左が、お兄にゃん、右が妹にゃん♪

ちゃんと顔だって分かっててえらいね~! 
「太陽の塔」の時でも使えそうだよ!







にゃもさん






   にゃもさん♪






妙に男前です。

この人に似てます。







      エジプトのあの人






はい、この人誰か分かりますか~?

「エジプトの・・・  あれ・・・」

とかみんな言ってました。  名前、すぐ出てこない年代ばっかりです。 







itsukoさん






   itsukoさん♪






ムーミンでこんな顔した人いてましたよね?
(ミー + ニョロニョロ)÷2 ・・・ みたいな・・・。 







クニさん





   クニさん♪






モアイがほりの深い顔立ち・・・ っていうのを捉えた唯一の絵じゃないか、
っというところでポイント高いですよね~! 







みろくさん






   みろくさん♪





ぱっと見て、

「ダダに似てる・・・」  と思いました。 





って言うと、絶対  「ダダって何?」 てコメントされると思ったので、
これですよ!






   これですよ。





でも、クィーンのフレディ・マーキュリーにも似てるかも・・・。 
(自分で調べなさい。)






そして、あたくし。






   びびさん♪






どーすか?
アウトプット・イメージはデスクトップPCのモニターみたいなものでした。
そのまんまやん!






クロpapaさんのお題なので、不参加だったのが残念ですね~。
きっとお地蔵さんとかサボテンみたいな絵、描いてくれそうな気がするのに。 






猫友集会では好例の「絵心クイズ大会」めでたくお開きと、あいなりました~!








続きもあるよ♪
ありがとうございます!

ぽちっと応援いただけると嬉しいです!






続きを読む

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
