2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
はんにんは誰だ。



猫に関するエッセイはよく読む方ですが、
最近読んだこの本はもう、うなづきまくりでした。



「猫、そのほかの動物」 (←リンク)



お気に入りのエッセイ





金井美恵子さんという方の本で、これは主に
猫に関するエッセイのアンソロジーです。
収録されている「遊興一匹 迷い猫あずかってます」は、
80年代後半に著者が飼っていたトラー(キジトラ♂)との
生活に関するもの。
当時はブログもFacebookもネットもなく、
猫飼い同士の交流もなかったから
読んだ人は「あるある!」とかなり喜んだはず。

ただ当時はまだ完全室内飼いが徹底されていない頃で、
猫は外に出るもの、というのが定説だったようで、
トラーも半・外猫でした。
本来狩猟本能のある動物だから、
ねずみやモグラを咥えて帰って来る話はよく聞きますが、
半死半生の鳥や蛇を持って帰って来ることがほぼ毎日らしく、
この時代なら、私は猫はたぶん飼えない、と激しく思いました。
だって、無理! 首のない鳩とか雀とか、絶対、無理!





毎日、朝起きたらベッドの回りを囲んでいるキッカーが
それを物語っている・・・。




今日のおつとめ品。





誰だね?





ほんとですか。
     ひなちゃんは知りませんよ。




私は最近わりと早寝なんですが、
夜遅くまで起きているとーちゃんは、ひなちゃんがせっせと運んでると、
証言していますが。





証人がいますよ。
    びーちょろじゃないですか。




まぁ、誰だっていいんですけどね。
うちの中を転がって、ホコリまみれのキッカーならともかく、
外の、いろんなもん、持って帰って来ると思うと戦慄が走る・・・。





おやすみなさい。
      知りませんよ、ひなちゃんは。 





朝起きたら、またベッドの上やら下やら、貢物だらけ。 
まとめておもちゃ入れに片付ける、という、
嬉しいルーティンワークです。




 嬉しんならいいじゃない。
ありがとうございます!

さいざんすね。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!






 
くうきあな。



ひなさんはよくこの格好で寝ています。




あんもにゃいと。
          (ぷーすか。 





いわゆる、“あんもにゃいと”とかいうやつ?
この程度ならまだ「巻き」がゆるい方で、
もっと ぎゅ~っと、巻き込んでることもあります。



息苦しくないのかな? 



っと思ってたら、





くうきあな。
             (ぷす~ 




空気穴が出てました。 





そりゃ息するわよ。
ありがとうございます!

よかった♪

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!




 
さくら日和。




この週末、東京の桜は、満開。
今日は雨の予報もありましたが、曇り時々晴れ。
ちょっと肌寒くてお花見日和でした。





近所でお花見。





近所の桜。




土日に満開になるのって久しぶりかも。
いつもは一雨はさんで、週末だったような・・・。




満開~♪





家の中では桜より陽だまりを愛でる猫。





きれいにするひなさん。
         おひるねしますので。




しっかり綺麗にしてください。




眠いひなさん。
   ストーブ切られたから、お日さま、気持ちいい。




もうストーブは営業終了です。




文句いうひなさん。
    もうちょっと後ろに照ってくださらない?




お日さまに文句言っても無理です。




悩むひなさん。
    こないだはちょうどいい按配だったのに・・・?




アンタが動けばいいんです。




諦めるひなさん。
            まいか。




いいのか。 




今日くらいの気温が一番いいんですが、(15℃くらい)
これからは暑くなっていくんですね~。
雪の日が懐かしい・・・。




   暑いのも寒いのも反対。 
ありがとうございます!

同感だ。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!



 
偉業。




びーちょろの猫友として迎えて早5年になる。



ひなさん、5歳。  (誕生日じゃありませんよ、ちなみに。




   ひなさん 5歳。
         レディの年はバラさないでくださる?





びーちょろはもう大きくなっていたので、「仔猫」がほしかった。

そして5年たっても、まだ、 仔 小猫。




   永遠の小猫
       つまりは可愛いってことよ。





痩せてて、チビだけど、丸顔。




   痩せ、チビ、丸顔。
          今なんと言いました?




お腹が弱いのかたくさん食べると吐いちゃうので大きくなれないのか・・・。




   そのとおりなんだから文句言わないの。
          ひなちゃんは食べたいの!




それはさておき、ひなさんの趣味が困りもの。 




“固いものを噛むこと”




   うぐぐ…。
           う。




ダンボールとか、



皮、とか・・・




   まだ、途中。





まだまだこれからも進展する予定。





我が家のサグラダファミリア。
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!





 
ひなさん ぶんむくれ。



それは先週の土曜日のこと。 




ひなさん   ぶんむくれ。 




   ぶんむくれ中。
           大嫌い。 あっち行ってくださる。




「もうすぐワクチンですよ♪」 ハガキが、鈴宛に来たので、
ついでにひなさんも同じ日にした。

だって、病院から帰ってきた鈴を、ひなさんはめちゃくちゃいぢめるから。 毎年。 
自分も同じとこ行って、同じ臭いしたら怒らないかな…と思ったのさ。


どっちを先にするかさんざん考えて、ひなさんを後にしました。
鈴はさくっとつかまって、さくっと注射して、さくっと帰ってきたけど、
キャリー見ると逃げまくる、ひなさん。
汗だくになって捕まえて、病院に行ったら、見たこともない、おっきなわんこ。 
震えてはいなかったけど、相当フキゲンになりました。



うちに帰ってもしばらくは私の顔見て、シャーシャー言ってました。



「大嫌い!  だいっっっ嫌いっっ!!!」   みたいに。




いつまでむくれてるか。
お昼ごろカリカリ食べたら機嫌直るかな~と思ったら、




   リセット中。
            うつらうつら… 



寝たら直るらしい。 




   リセット完了。 (たぶん)
           すよすよ… 




寝て、嫌なことは夢だったことにしてくれないかな~。




ひなちゃんはすーちゃんに当り散らすから困ります。
ありがとうございます!

まったくだ。  こらえてくれ。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!





 
プチ 模様替え




リビングをほんの、ほ~~んのちょびっとだけ、模様替えしました。 





   籐の椅子 お目見え





新しく買ったわけじゃなく、別室にしまいこんであったのを
引っ張り出してきただけなんですけど。 


籐の椅子だからちょっと夏らしいな~  なんて♪ 
この場所はとーちゃんの席なんですが、


 : 「テーブルから遠くなった。」



と、やや不評です。
週に1度か2度食べるだけなんだからいいじゃん。   我慢しろ。





にゃんずには好評。    特に、




   緑の座布団が上席




この緑のせんべー座布団のある場所が上席のようで、早いもン勝ちです。 





   写真撮ってもいいじゃないですか。
                      寝てるのにカメラうるさい。




いいじゃないですか。  写真撮ったって。 




   せいぜい綺麗にしてください。
         はいはい。それも猫の役割ですよね。




そのとおりです。    カシャ!





   はい。 おやすみなさい。
       もうちょっと寝ますからカメラ目線はお断りです。




・・・・・ ひなちゃんスマイルはこのブログの「売り」ですよ。 





   ・・・・・
            あ、ごはんの時になったら起こして!




呼ばなくても起きるでしょーが。 (ぶつぶつ)





   ぶつぶつ・・・。
             寝たり起きたり猫は忙しいの。




アイドルタレントか・・・。 (ぶつぶつ)




   えらそーに。
          聞いてる?返事は?




   ・・・ はい。





 しっかりしろよな~。
ありがとうございます!

おまえもな。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!




 
勇猛果敢。




ある日のこと。




がびがびになったスリッパを新しくした、




だけなのに。




         なんかヘンなもんがいるっ!
      厳戒態勢。





見慣れないものをみると、勇猛果敢に突き進むひなさん。
気持ちは厳戒態勢Max!! 




恐る恐る近づいて、敵情視察。




   敵情視察。
          におい、よ~し。





そりゃそうだ。  かーちゃんの足の臭いしかしないはず。 





   一網打尽。
                           拉致っ!





そうはさせない。 




コイツには仲間がいるんだぜ。 


かもん。 相棒!





   援護射撃。





忍び寄る影・・・。





                   ひぃぃぃ~~!!
   一触即発。





どうだ。   まいったか。 





                2匹もいたなんてびっくりだわ。
   孤軍奮闘。





いつだってサバイバル。
ひなさんの毎日はエキサイティングだね。 







 見てないで手伝って!
ありがとうございます!

びーちょろに頼め。

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!





 
東京は桜満開。猫は毎日大騒ぎ。





東京は桜満開です。 





   全部咲きました!






こないだまでちらほら蕾もあったのに、全部残らず咲いてます!
毎年同じ桜の木に咲く花見てるのに、毎年 綺麗だ・・・  って思います。







         ↓ 勤務先のビル
   満開~♪





勤務先のビルの最寄駅(まぁ自宅最寄り駅でもあるんですが)にも
建物の裏の川沿いにも桜並木があって、ランチタイムにはよくお花見に行ってます。





   平日、ランチタイムお花見♪




川沿いのベンチでは買ってきたお弁当とかハンバーガーとか
持ってきて食べてる人、多いよ。
さすがにビニールシート敷いて酒盛りしてる人はいないが。
明日の雨、持ちこたえてくれるといいですね。 






我が家のにゃんずのごはん。
朝、仕事から帰った夕方、夜、の3回。





3回目。





   食べたんじゃないの?
             ひなちゃんお腹すいて死にそうです!




食べたんじゃないの?




(・_・) (夫) 「やったよ。」





   ほんとかよ。
        食べてないの。この人言ってること違うの!





食べてるとこ見てない私は、あわよくばくれると思っている。
そうはいかない。





   うるさい。
             ひなちゃんの目を見て!!






こんな風にほぼ毎日、わめきちらしているひなさんが
5歳になりました。
見た目もやることもまだまだお子ちゃまなのに。
あんまりしつこくうるさいと怒ることもありますが、
ヒトは誰かに怒られると、その人のこと嫌いになったり、嫌いなフリしたりします。
ひなさんは(猫は)怒られるといつも以上にすりすりして、

「ひなちゃんはかーちゃんが大好きだから怒らないで!」

をアピールします。
ほんとはヒトもそれが本心だよね。 ヒトってバカだな。
本心で生きていけたら、もっと気持ちが柔らかくいられるのにね。





   寝顔は一等賞!





大騒ぎした後の寝顔は、うちで一番可愛いのです。





元気で長生きして、いろんなこと教えておくれ。





   まかしといて!
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!









 
みんなで寝ると、あったかい。




ひとりで寝ると、ちょっと寒い・・・。





   ソファはお気に入り♪





ピンクのタオルは、サービス。 




びーちょろと一緒だと、ちょっとあったかい♪




   びーちょろ枕は気分次第。





でも、気まぐれなびーちょろ枕はすぐどっか行く。 





だからみんなで寝るのが一番でしょ?





   みんなで寝るとあったかいよ。
          ひなちゃんいつも真ん中で、狭いの。





すーちゃんみたいにはみ出してるよりいいじゃない。





   ちびちび♪





それにしてもやっぱりひなさんは小さいね。 





いつまでも子猫♪ 
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!





 
暖かい床暖で、寒い写真。



今日も寒い夜ですね。 

天気予報では、毎日のように“真冬並みの寒さ”って言ってます。
12月なのに“並み”って何よ?   と思ったら、
1月後半から2月ごろが一番寒い時期でそのあたりのことを言うらしい。
平井さんが言ってました♪ 

今年はわりと床暖、活躍しています。




ひなさん、気持ちいい? 





      ひなさん、ぺったんこ。
             はい。 おかげさまで。






ひなさんは背中に模様がほとんどないので、
艶々つるんとした、ぺったんこな背中。 




そこまでぺったんこになったら、おなかぬくぬくでしょ?






      おなか、ぬくぬく♪
         おなかもお手手もあんよもぬくぬくよ。






あんまり気持ち良さそうなので、どんな顔してるかも見たくなりました。






   ほんとにぺったんこだね。
           こんな顔してますよ~。





でも最初に撮った写真は、こんな顔。






   怖い・・・
             ぅえぇぇぇぇ~♪






ちょっと怖いです。 






 さらし首みたいじゃないよ!
ありがとうございます!

ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!



 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご紹介

びび

Author:びび
◆にゃんず その1◆
びーちょろ(本名:ビビリー)黒シャムMix ♂
2003年10月生
◆にゃんず その2◆
ひな 雑種サバトラ ♀ 2007年4月生
◆にゃんず その3◆
鈴(すず)ノルウェージャンフォレストキャット ♀
2008年1月生
◆飼い主◆ びび 東京在住 ♀ 大阪出身
◆その他◆とーちゃんまたはダンナくん ♂

ランキング参加ちう。
クリックしていただけたら喜びます♪
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
